やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

2/11 佐布里池の梅

2024-02-12 | 季節のお出かけ・行楽

昨日、愛知県知多市の佐布里池の梅を見に行ってきました。

朝いちばんで出かけたので駐車場にもすぐ入れて、散策し始めたころは人も少なかったです。

佐布里池です。

品種によってはまだこれからのものもありましたが、紅梅、ピンク、白梅などどれも見ごろでした。

桃と梅を掛け合わせた佐布里梅。星形のように花びらの先がとがっているからすぐわかります。

同じような画像ばかりですが載せます(笑)

誰もいません。

メジロ発見!!

愛機PENでえいやっと撮って、うちに帰ってから確認したらこの2枚がまあまあまともに撮れてました(笑)

暗い背景で。

白梅はガクが緑のと赤いのとありますね。

逆光です。

とある場所から佐布里池を見たら、まーさん曰く「湖水地方みたい」と。

おおー、確かに。湖水地方懐かしいな~ 佐布里池がこんなイギリスっぽい雰囲気だなんて新しい発見です(笑)

たくさん梅を見ました。

そして梅子ちゃん焼きを食べました(笑)

中はあんこです。焼きたてでカリっとしていておいしかったです。

最後はかろうじて数本咲いていたロウバイ。

以前はもっとたくさん植えてあったのに。。。枯れちゃったのかな?

今年はロウバイを見ずに終わってしまうかと思ったので、やっとこさみつけたロウバイ、会えてうれしくなりました。

昼頃には人出も増えてきました。

でも昨日は午後から曇ってしまったので、朝イチででかけて正解でした。

ちなみに。。。一昨日土曜日はまーさん一人でスキーに行ったのです。

この三連休のあと、かな~~り暖かくなりそうな予報で、スキー場の雪もだいぶとけてしまうでしょう。。。

私は年明けに木曽のマイアに行ったのと、1月下旬に野沢温泉に行ったのと、今シーズンは2回だけのスキーで終わりそうです。

もう梅のシーズンになると次々と花も咲きますからね。。。スキーよりも気分は花見かな(笑)

と言っても、梅に始まり、アジサイやハスまでの「花のリレー」で、どの花をどこへ見に行けるか??

全部はとても無理だと思いますが、佐布里池の梅は毎年もれなく観に行っている気がします。

近いから、丸一日つぶれないのが助かります。

来月めちゃくちゃ忙しくなりそうだけど、果たして桜は観に行けるのだろうか。。。

















最新の画像もっと見る