やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

1/25-26 野沢温泉スキー

2024-01-27 | 旅行・出張

一昨日と昨日、一泊で野沢温泉にスキーに行ってきました。

 

あれは去年の9月。。。そろそろ、野沢温泉の宿の予約をしようと思い、1月下旬の金曜泊で探してみたら、軒並みどこも満室

コロナ禍も落ち着いたので本格的に海外からのスキー客が戻ってきているのですね。

出遅れた~と焦りまくる(汗)

野沢温泉と並んで我が家のお気に入りの赤倉温泉のほうは、どの宿も一斉に10月から受け付け開始の様子。

10月になったらコンサートチケットを取るような意気込みで赤倉温泉のどこかの宿にかけてみても良かったですが、たまたま、野沢温泉のほうで木曜泊ならとれたので、そちらで決めました。

ということでまーさんは木金年休でした(笑)

 

1月25日(木)

すばちゃんのお留守番体制を整え(この様子は明日の「週すば」にて。。。)、4時半ごろ家を出発。

4時間くらいかかって飯山市あたりの風景。

火曜と水曜の寒波の影響で、一面真っ白な風景です。

野沢温泉まであと少し。。。道路もスキー場みたい(笑)

千曲川です。

9時ごろお宿「住吉屋」さんに着きました。

ここのお宿は初めてでしたが、朝からお部屋にも案内してくださったので部屋でスキーウェアを着て準備しました。

お部屋です。

何度も泊ったことのある別のお宿より、こちらの住吉屋さんのほうが動く歩道「ゆうロード」まで近いです。

日陰ゲレンデに着きました。

ガンガン雪降ってる(涙)

この日は寒気が抜けつつあったのですが、まだ雪&強風で日陰ゴンドラしか動いていません。

長坂ゴンドラのほうが止まっていたのでみんな日陰ゴンドラのほうに集中し、木曜日なのにすごい行列でびっくりしました。

外国人多し~~ 

学校のスキー教室の子供たちも多かったですが、ざっくりのイメージで6割が外国人、3割が日本人(私たち含む(笑))、1割が子供(スキー教室)って感じですかね。

日陰ゴンドラの列に並んで、乗れるまで25分かかりました。

ゴンドラから。

これはこれで幻想的なきれいな風景です。

やっと上まで来たけど、家を出たのが早かったし、まずはお昼ごはんです(笑)

パラダイスゲレンデのとあるお店で。まーさんは安定のかつ丼、私は焼肉丼。

この日、パラダイスゲレンデより上には行けなかったので、上ノ平コースにもスカイラインにも行けませんでした。

パラダイスリフトから。

時々、明るくなって雲の隙間から青空も見えたりしたのですが、それは束の間、またすぐ曇ってそしてガンガン雪が降り。。。

パラダイスリフトからのパラダイスゲレンデ。強風で地吹雪が起きてます。

雪質は最高。でも滑ると雪が顔にビシビシあたって冷たい~痛い~(涙)

林間コースです。

シルバーゲレンデのほうに行きたくて、まずはウサギコースへ。

柄沢ゲレンデです。

圧雪してないシルバーゲレンデ。

強風で上のほうのリフトが止まっていた割には、お茶休憩もせずに頑張って15時ごろまで滑りました。

そしてお宿に戻りました。

夕食前にちょっと散策。。。

住吉屋さんの外観。

麻釜(おがま)の向こうに住吉屋さんが見えます。

共同浴場の大湯。

おみやげ物屋さんが並ぶ通り。

何度も言いますがここも外国人ばかり(笑)

そしてお待ちかねの夕食です。

どれも美味しかったです~

宿の温泉はめっちゃ熱くて、大湯と同じくらい熱いんじゃないかと思ってしまいました(笑)

 

1月26日(金)

この日(=昨日)はお天気回復傾向で、期待が持てました。

まずは朝食です。

この住吉屋さん、その昔、「のらくろ」の作者である田河水泡さんが常宿にしていたそうです。

のらくろ。。。私は読んだことないのですけど、田河先生のお弟子さんもこの住吉屋さんに集まってくることが度々あったようで、廊下には寄せ書きが何枚もあり、私の知っているところではキャンディキャンディの作者のいがらしゆみこ先生の絵もありました。

そういう経緯もあるのか、こんな大広間がライブラリーになっていて。。。

たくさん本がありました。私の好きな児童文学も。

箱ケースに入った「のらくろ」、裏には680円って書いてありました。こんな古い本で当時680円って、かなりの高級書籍では!?

さて、2日目も日陰ゲレンデからスタートです。

この日は長坂ゴンドラのほうにも分散したためか、「平日はこうでなくちゃ~」というすき具合で良かったです。

まず、頂上へ行きたいので日陰ゴンドラに乗ります。

頂上付近のリフト。

やまびこゲレンデかな。。。?

お天気回復傾向でも、頂上のほうはまだ風も強く、どんどん雲が流れていきます。

毛無山山頂です。背景にうっすらみえる電波塔が頂上の証拠(笑)

本当は頂上やスカイラインに行くなら私は1日目でないと足のふんばりが持たないのですけど、なんとか2日目の最初に頂上から滑ってきました。

そして早めのお昼。

レストランから、長坂ゴンドラが見えました。ナスキーゴンドラ来たー(笑)

お昼の後はまーさんと別行動にしました。

1日目は悪天候だったのでずっと一緒に滑りましたが、やっと、モタモタする私から解放され、まーさんはどこへでも好きなところへ。。。

私は上ノ平コースとパラダイスゲレンデで、「上パラ」をひたすらぐるぐる(笑)

白樺を見上げる。。。

私のスキーの目的は自然観察です(笑)

上ノ平コース。

きれいだな~

上ノ平フォーリフト。

「上ノ平」をアルファベットでつづると、ぱっと見、なんかウェールズ語っぽい雰囲気になるの好き(笑)

白樺~

わー、晴れてきたー

晴れて日が差すと、雪の色まで変わるのです。こういう風景が見たくて、へたくそなのにスキーを続けています(笑)

パラダイスゲレンデ。前の日と違って視界良し。

パラダイスリフトから。こういう、雪の上の木の影でさえ、きれいだなあと思うのです。

上パラもさすがに飽きたので一人で下山コースを降りました。

そして最後に日陰ゲレンデで4本ぐらい滑りました。

今年はスカイラインを滑れなかったのは残念でしたが、十分楽しかったです。

私と別行動の間、まーさんはスカイラインや牛首コースも滑ったそうです。

14時にあがって、宿に戻って荷物をまとめ、近くの日帰り温泉「ふるさとの湯」に入りました

懐かしい長野五輪のマンホール。

温泉饅頭を買い、さあ、すばちゃんも待っているので帰ります。

野沢温泉を出てすぐ、千曲川の向こうに木島平スキー場が見えます。

斜度40度の壁だそうな。

 

今年も楽しく無事にスキー旅行ができて良かったです。

暖冬でも1月下旬なら雪はあるだろう。。。という読みの通り、たっぷり雪景色を楽しめました。

いつもと違い木金というスケジュールでしたが、「帰ってきてから丸々土日があるのは良い」とまーさん談(笑)

長い一泊旅行記、読んでくださってありがとうございました🍎

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー (カニさん)
2024-01-27 14:23:17
野沢温泉のスキー場一度行ってますが
かなり昔です
長いコースを滑って記憶と温泉に入った記憶しか
外人さんの多いのは理解します
自分もビックリしたばかりなので
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-27 14:55:04
すごい雪景色。先日朝雪で車が真っ白になっただけでもうわーとなった私、こんな景色見たら言葉が出ないかも。最後の方の青空と樹氷?の写真、日本じゃないみたいですね。こんな景色の中スーッと滑れたらさぞ気持ちが良いですね。
コタツのある旅館、泊まった事ないです。スキー場に近い和風旅館は結構コタツ部屋があるんですか?
雪道走るのに慣れてるまーさんですね。伊吹山の近く、米原に蕎麦街道ってのがあるみたいで、ダンナが興味を示しましたが雪降ってそうだからムリって。ほとほと雪道怖い夫婦です。
返信する
Unknown (ame)
2024-01-27 17:03:06
こんにちは~(*´∀`*)
スキーへいくと
本当に別世界ですね。
私も若い頃、毎週のように出かけた懐かしい思い出です。八方や赤倉も出かけました。野沢温泉もいったと思います。外国人が多いのですね〜
ご主人さまと同じほどの年の夫
体力ないかも(笑)
やいまさまのご主人もやいまさまも
体力があって楽しまれてすごーいと思いました😊👍✨お食事もとっても
美味しそう。
いまは、ボードと板、どのくらいの割合なのかしら?
返信する
スキー (猫親父)
2024-01-27 21:11:29
日本のスキー場は雪質が良いと評判らしいので、それで外国の人が多いのでしょうね。
滑ってる時に野生動物の足跡はみませんでしたか?
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-01-28 06:47:44
カニさん
長野まで行くと大きなスキー場があるので
2日間滑っていても飽きないです。
でも私は八方や志賀高原はほとんど滑れるコースがないので(恥)
野沢温泉か赤倉の二択なんですよ(笑)
外人さん多いですよね~
書くの忘れましたけど、もう帰ろうと思っていた時に(26日の午後)
警察のヘリが飛んできて。。。
ネットで調べたら、外国人スキーヤーが
立ち入り禁止区域に入って木にぶつかってケガして
ヘリで病院に搬送されたそうです。
ローカルニュースにしかなってないみたいですけど。。。

たいぴろさん
街中もこんな真っ白だとさすが雪国、
って感じですよね。
晴れると本当にテンション上がりますよ(笑)
スキー宿だと結構コタツのあるところ多いかな?
あと、このお宿には火鉢もありました。
米原に蕎麦街道があるんですね!
確かに今の時期だと雪道かも。。。
冬じゃない時期に行くのが楽しみですね。

ameさん
こんにちは!
はい、この別世界の景色が見たくて
スキーを続けているようなものです(笑)
外国人多いですよ~
日本ではスキー人口が減っているので
スキー場の地元経済にとっては
ありがたい存在だと思います。
一泊旅行に行くとすばちゃんはかわいそうですが
私は上げ膳下げ膳がとっても幸せです(笑)
奥美濃のスキー場だとボードのほうが多いですね。
スキーヤーはちょっと肩身が狭いですよ(笑)
でも長野まで行くと半々かな~

猫親父さん
そうですね、季節が反対なので
オーストラリアやニュージーランドからの人たちが多いみたいです。
野生動物の足跡は、ずっと雪が降っていたので
ついていませんでした。。。
26日の朝にはやみましたけど
昼間は動物も出てこないのでしょうね。
これまで、スキー場でウサギの足跡は何度も見ましたが
一度も姿を見たことがないです(涙)
カモシカは岐阜のめいほうスキー場で見たことありますよ。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2024-01-29 23:17:05
ウインタースポーツ、ご夫婦で満喫されて
お幸せですね、スバちゃんは、寂しくお留守番ですね。
返信する
Unknown (yaima0812)
2024-01-30 04:24:34
快談爺様
コメントありがとうございます。
はい、暖冬でもこの時期は一番雪が多いので
雪質も良く、楽しかったです。
すばちゃんには寂しい思いをさせましたが
お利口さんにしていてくれました。
返信する

コメントを投稿