やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

市民菜園フィナーレ

2024-03-14 | 市民農園2021年春から

昨年夏、暑さに音を上げて「もうやめよう」と思った畑、いったんは「やっぱり続けよう」とも考えたのですが。。。結局、今年の正月明けに「やめる」と決めました。

私の仕事が忙しいからまーさん頼りの度合いが高くなってきたし(汗)、親のこともあるので畑どころじゃなくなるかも、というのが理由です。

それで、3月末までに(というか次に借りる人のこともあるので3月半ばごろまでに)更地にして返さなくてはいけないので、少しずつ片付けてきました。

今から一か月ほど前、2月18日の畑です。

手前にタマネギ。

こちらは別角度から。

この日、私がニンジンを全部収穫して片付けました。

ニンジンの向こうに大根があと数本。

いやぁ~今年の冬はもうひたすら大根を食べ続けました。。。

昨年秋にまず発芽したときは「カイワレ食べ放題」って喜んでいましたが(笑)、カイワレの時期なんてあっという間に過ぎ、その後も間引き菜を食べたりしました。

そして、一気に収穫するのではなく少しずつ抜いては食べてきたのですが、残ったやつはどんどん太くなっちゃって(汗)

土から出ている部分は緑色になってあんまり美味しくないです。

でもトウがたってしまう前になんとか全部収穫しました。

 

そしてこないだの土曜日、私がフラワーアレンジと病院ボランティア団体の親睦会でおばさまたちと美味しいランチを食べていた日、まーさんが新タマネギを一気に収穫して片付けてくれました。

最後まで残っていたのが、タマネギとニンニクです。

ニンニクは収穫時期が5月頃だから、育ちのよさそうなやつだけ持って帰ってきて鉢に植え替えたそうです。

まあ、鉢で育って収穫できるか、あまり期待せずに様子見です。

きれいに全部片付きました~

支柱などの小道具も当然撤去したので、ほかの区画の方たちは「あれ、ここの区画の人、やめるんだな」ってわかるでしょうね。

他の区画の方たちとは、挨拶だけでなくたまにはお互いの野菜の生育状況などを話したりもして、例えば夏にゴーヤをたくさん育てているおじさんは私とまーさんの間では「ゴーヤおじさん」と呼んでいたりしました(笑)

畑を続けられる皆さん、そして私たちがあけた区画を新しく借りる方も、頑張ってください~

 

フィナーレを飾る我が家の新タマネギです。

もうひとカゴあります。大根がやっと食べ終わったころに今度は新玉食べ放題です(笑)

まーさんお疲れさまでした。

 

畑をやめるのはもちろん寂しいです。。。

でも「土がないところには住めない」という田舎派の私ですが、実は土アレルギーなのかも。。。?

畑作業の時とか、近所の土手のごみ拾いをしているときに、えらく鼻水が出てくるんですよ(悲)

ちょっと市民菜園の区画は広すぎたかな~ 20畳くらいもありますから。

半分の広さで、そしてわざわざ車に乗らなくても水やりに行けるような近さだったら、続けたかったですけどね。

これからは市民菜園を始める以前と同様、自宅の鉢植えのガーデニングで土に触れたいと思います。

 

コメントいただいてもお返事書く余裕がないのでずっとコメント欄閉じていてすみません。

皆さんのブログにもコメントできていません。ごめんなさい。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました🥕

















最新の画像もっと見る