やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

5/2 ブルーボネット

2023-05-06 | 季節のお出かけ・行楽

2日(火)はGW中の平日。お天気も良く、どこか行かないともったいない感じ。。。

でも前日に安曇野まで遠出しましたので、県外へ行くのはやめて近場へ。

私の希望で、行きたいなと思っていた名古屋港のブルーボネットへ行ってきました。

2002年にオープンして、たぶんその直後くらいに一度行ったことがあるのですが、どんな感じだったか全然記憶がなく(汗)

今シーズンを最後に一度クローズして、リニューアル休業に入るそうです。

入り口。

園内はこんな感じ。

たぶん、2002年頃はこんなに木が大きく成長してなかったはずです。

ここはバラなどはあまりなくて、ワイルドフラワーガーデンですね。

左奥に見える建物に雑貨屋さんが入っています。

木道も。

キングサリ。これ、日本の藤の仲間ですね。

アヤメかカキツバタか菖蒲か。。。?(笑)

少しだけバラも。

コスプレーヤーさんが撮影に使いたくなりそうなスポットがたくさんありました。

フランネルフラワー。

ポピー畑。

アイスランドポピーやハナビシソウ。

バイカウツギかな?

エゴノキの花。

早春には黄色い花が多いですが、初夏にはこういう白い花が多いですね。

ピンクのクレマチスと。。。手前のピンクの花は名前がわかりません。

新緑がきれい。

これも名前がわからず。。。タチアオイに似ているけど。。。

クラスペディアまたの名をドラムスティック。去年の春に育てました。

青いルピナス。ここブルーボネットのシンボル的なお花。

ひっそりと2輪だけ、ヒメヒオウギが咲いていました。

この日はすごく風が強くて(港だからいつも強いのかな?)こいのぼりが元気に泳いでいました。

池と橋。

おお。。。もうスイレンが咲いている。。。夏のイメージですけど。

こんな撮影スポットも。

最後にフクシア。

お昼前にはブルーボネットを出て、共和のモスバーガーでお昼を食べ、一度家に帰ってから午後はみよし市の三貴フラワーセンターへ行きました。

平日の火曜日だったので、美好餅(超絶やわらかい大福もちで有名なお店)はお休みでした。。。残念。

咲き乱れる季節のお花をたくさん見て、パワー充電できました。

こんなにきれいな園内なのに、休業するのはもったいない気もしますが、どのようにリニューアルされるのでしょうね。

一応、ラストシーズンということで休業前に行くことができて良かったです。

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました🌹🌻🌼















最新の画像もっと見る