やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

アジサイとユリの週末

2024-06-18 | 季節のお出かけ・行楽

土日、アジサイとユリを見に行きました。

まずは6月15日(土)、地元愛知・蒲郡の片原温泉、アジサイの里へ。

混むだろうと早く出かけたので一番近い駐車場に入れました。

いろんな珍しい品種が並んでいるところを先に見ました。

マジカルレッドアメジスト。

マジカルチョコレート。

深海の色。

ここからは園内の普通のアジサイです。

薄い青がきれい。

園内遠景。開園直後なのでまだ日陰のところもあり。

紫陽花って、中央のこの小さいのが本当の花なんですよね。

薄い紫。

その名もあじさい橋。こちらもまだ日陰が。

斜面に咲き誇るアジサイ。

のぼりも入れましょう(笑)

アップです。

どんどん続きます。

ちょっと変わった色。

遠くに海が見えます。

手前も奥も、アジサイだらけ!!

花の下から見上げるような一枚。

ほとんど白よりの青?

紫と言っても赤紫だったり青紫だったり、濃かったり薄かったり、微妙な色のバリエーションがあるのがアジサイの魅力ですねえ。

苗販売のコーナーで、実は買う気満々だったのですけど、これは!!と思うようなのがなかったので買いませんでした。

一通り散策してまだ9時半(笑)

これでは形原のあたりでお昼を食べるというわけにもいかず。。。西尾の一色魚市場へ。

10時過ぎに着いて、鰻のお店「いっしき」で発券したら17番。

土日は10時半開店なのでちょうど良いタイミングでした。すぐ入店できました。

うな丼~♪

いつ以来の鰻だろうと考えたけど、3月に岡崎乙川の河津桜を見て以来だと思います。

我が家は、乙川の河津桜を見てからオトテラスの「兼光」さんで鰻を食べるのがたいていセットになっています(笑)

ということで3か月ぶりか。。。

99%、土用の丑の日には食べない我が家なので、今回の鰻で夏を乗り切るのです(笑)

さて。。。天気予報ではこの後、夜に雨が降って、日曜日は日中お天気回復しそう。

お出かけ好きなまーさんが「じゃあ明日もどこか出かけるか」と言うので私の発案で静岡の可睡ゆりの園に行くことに。

 

ここから6月16日(日)です。

7時半に家を出て、23号を走り、蒲郡のオレンジラインのトンネルを走っているころに大渋滞!!

なんか事故渋滞っぽい。。。

結局、切り返してUターンして別ルートで新東名の岡崎東から乗りました。

1時間くらいロスしてしまった。。。可睡ゆりの園に10時過ぎに到着。

ここは初めて来ました。園内に入るとまず黄色いユリがお出迎え。

混む前にさっさと園内でお昼を食べました。ユリ根の天ぷら付き。

言われなければサツマイモの天ぷらかな?という感じですね。

夜降った雨にも負けずたくさんのユリが咲いていました。

園内は、アジサイのエリアもあって、こんな斜面にアジサイが流れるように咲いていました。

濃いピンクのガクアジサイ。

白と水色がきれいなアジサイ。

なんか、ユリを見に来たのにアジサイのほうに圧倒される。。。

下から見上げるアジサイ。

パステルカラーで、形はこれぞアジサイという感じ。

ボリュームある形も良いけど、こういう繊細なヤマアジサイ系も好きだな~

まーさんも盛んにiPhoneで写真撮ってました。

ゆりの園にて、アジサイのほうに軍配が上がったかも(笑)

ヤマモモがかわいい。

ちゃんとユリも撮りましょう(笑)

池でコイに餌をやりました。お口が。。。怖い。。。(笑)

園内の散策コースで、まずは下のルートを回り、次に尾根を歩くコースへ。

右にユリ、左にアジサイという坂道です。前を歩くのは知らないおじさん(笑)

尾根コースから、アジサイの壁を見下ろす。

こちらも見下ろす。下に人がいます。

自然の地形(斜面)を生かしたこのアジサイの壁は、なかなか見ごたえがありました。

この☝水色のアジサイのエリアで、下のコースを歩いているときの一枚。。。アジサイの妖精(誰が??)

アナベルのしずくがキラキラしてきれい~

変わった色のアジサイです。

アジサイだけでなく、ユリの壁というかユリの谷もありました。

白いユリたち。

苗販売コーナーで、タイニームーン、タイニーゴースト、タイニーパールという、小型の品種をお買い上げ。

私が一番好きなヤマユリの苗がなかったのがちょっと残念。

しっかし蒸し暑かったな~

ユリやあじさいを見ながら滝汗が出てきました。

で、帰りに浜名湖SAでサーティーワンのアイスを食べました(笑)

どちらも期間限定のフレーバー、めちゃ美味しかった!!

 

ほんとは可睡ゆりの園の後、時間があったら掛川花鳥園にも寄ってみようと思っていたのですが、朝の渋滞で予定が遅れたのでパスして帰ってきました。

紫陽花とユリのハシゴをした週末でした。

特にアジサイにはすっかりお熱になってしまって、楽天で「夢と希望」という品種を日曜日にぽちっと。。。

今日届く予定です(笑)

もう、お花は終わっているような苗かもしれないけど、今持っている品種「万華鏡」と「シュガーホワイト」に加えて、我が家のアジサイに仲間入りです。

楽しみだな~

長い季節の花ブログ、最後まで読んでくださってありがとうございました🏵️

 

追伸(?)今日は雨で肌寒いですね~

すばちゃんのエアコンもOFF!!

まだ梅雨入りしてないけど、梅雨のころに必ずこういう日があるんですよね。

エアコン君、束の間のお休みデイ。。。(笑)

















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-18 08:46:52
お花巡りの週末でしたねー。
我が家からあじさいの里まで20分くらいだけど、混むとわかってるので久しく行ってないです。でも毎年どなたかのブログで見せていただいてる。
そうそう、紫陽花って花びらに見えるのはガクなんですよね?私、紫陽花の歌を作ったんです。もう録音もしてYouTubeにあげれるんだけど、「小さな花びらも集まれば大きな心を持った・・」という歌詞で、ダンナに聴かせたら「これ、間違ってるよー。花びらじゃねーし。」って(笑)だから歌詞変えるまで出せなーい。
可睡ゆりの園はこの時期には行った事無いです。可睡斎は何度かあるけど。
そう言えば、いっしきのうなぎも食べた事無いなあー行かないと!
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-18 11:20:41
こんなに紫陽花の種類があるとは
知りませんでした。
薔薇のように品種改良の結果なのでしょうか?😆
返信する
やいま様、 (快談爺)
2024-06-18 16:47:11
形原の紫陽花の里今年は、スルーしました、
紫陽花の里の景色を見る度、懐かしく思います、紫陽花の苗を購入されたのですか?。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-18 17:02:42
たいぴろさん
3月4月は、一斉にいろんな花が咲くので
全部見に行くのは無理ですよね。
私は今年は久しぶりに昼神の花桃が見たかったのですが行けませんでした。
フジもまともに見られなかったなー
でも6月にもなると花のリレーも落ち着いてくるので
あじさいは、毎年見に行っている気がします(笑)
小さな花びら。。。まさに中心の花は小さいから、そのままの歌詞でも大丈夫じゃないかな?
可睡斎は行ったことないです。
ゆりの園は、ゆり(とアジサイ)の時期だけオープンしていて、
それ以外は営業していないみたいですよ。

sk_oyaziさん
紫陽花は日本原産の花ですが
西洋に紹介されてから、西洋でも品種改良されて
それが戻ってきたのが、いわゆる「西洋あじさい」というそうです。
私は以前はそんなにアジサイって興味なかったのですが
今はいろんな種類があるし、好きになりました!

快談爺様
形原のアジサイ、きれいでしたよ。
時期が時期だけにいつも蒸し暑くて
汗かきながらのアジサイ鑑賞ですが。。。(笑)
はい、楽天で買ってしまいました。
ガクアジサイ(ヤマアジサイ)は持っていないので
その品種を買おうかなーと思ったのですが
結局、アジサイらしいボリュームのある品種にしました。
ほんとは秋~翌年春頃に買うのが良いのかな?
気が早いけど、来年咲くのを楽しみにします(笑)
返信する
アジサイとユリ (猫親父)
2024-06-18 22:41:00
ウワ~・・・先を越された・・・(笑)
近々カミさんとユリを見に行こうかと話してた所です。
早く行ってみよう。。。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-19 07:30:03
猫親父さん
まだまだ見頃ですから。。。
ぜひお出かけくださいね!!
私はダイナランドのユリは見に行ったことがありますが
ここは初めて行きました。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2024-06-19 18:55:00
可睡斎も行かれました?、私も5年前に行ました、
牡丹が綺麗ですね、風鈴祭りなども盛大に
行われて居ますね、秋葉の火祭りも有名ですよね。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-20 04:56:28
快談爺様
可睡斎には行きませんでした。
牡丹が有名なのですね。そのころに行ってみたいです。
このゆりの園は初めて行ったので
園内の散策も新鮮でした。
返信する
Unknown (lilyalley)
2024-06-21 21:46:55
こんばんは。

紫陽花の妖精🧚🏻発見しました✨
紫陽花と百合とうなぎ。
個人的には幸せの三段跳び、
みたいな組み合わせです😆

かなり広大な土地のようで、ずいぶん歩かれたのではないでしょうか。
やはりやいまさんは健脚ですね🩵✨lily
返信する
あじさい ()
2024-06-21 22:46:41
ゆりの園の紫陽花が凄く素敵です。
ここら辺では形原温泉の紫陽花が有名ですが、ゆりの園の紫陽花はびっしりと咲いている様子が凄く凄く綺麗
もちろんユリも綺麗だけど、やっぱり紫陽花がいい
返信する

コメントを投稿