やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 99

2024-07-07 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。7月第一日曜の「週すば」へようこそ。

 

すばちゃん、約1か月に及ぶ換毛期もやっと終わりました。頭に始まり、肩、脇腹、後ろ足の付け根、そしてお尻など。。。

すっかりきれいになったすばちゃんです。

ふっくらモチモチ昴くん復活です(笑)

 

先週、ヘアボールリリーフをつけたチモシー牧草の穂に食いつくすばちゃんを載せましたが、すばちゃんの食いつきが早すぎてイマイチわかりにくかったと思うのでもう一度載せます。

こうやって、チモシー牧草の穂の先にちょこっと、ヘアボールリリーフをつけます。

色は、見ての通りちょっと緑っぽい薄い黄色ですね。

で、これをあげると。。。すばやく食いつきます(笑)

間髪入れずに二本目も食べてしまいました。

あっという間の勝負なので、すばちゃんの撮り方がタテだったり横だったりですみません

すっかりヘアボールリリーフがお気に入りのすばちゃんですが、換毛期も終わったので、ヘアボールリリーフをあげるのももう終わりにしようかな。。。

そ・そんな、ヒドイっ(すばる心の声)

甘いものは基本、あげないようにしたいです。

ヘアボールリリーフはまた次の換毛期を乗り切るためのお守り、ね。。。

 

ところで、換毛期が落ち着いてきたころから、すばちゃんの体重も元の、1500g後半に戻りました。

昨日は1567gでした。

ここで、とある疑いが。。。

6月8日には最高記録の1653gだったのですが、そもそもペレットの量もいつもと同じなのになぜこんなに体重が増えたのか??

ひょっとして、換毛期に、古い毛と新しい毛が同居していて、つまり。。。

毛太りだったのでは!?

もしそうなら、次回、「また換毛期始まりそう」と言うときに、今回みたいにうんと体重が増えたら、その換毛期も大々的になりそうということです。

毛が生え変わるといっても、なんか適当にちょっとだけで終わることもあるのです。

今回みたいな大々的なのはほんと、苦労します。。。

 

最後に寝そべるすばちゃんです。

頭をなでてあげなくても、ペタンと薄くなるのが不思議ちゃんすばる(笑)

 

まだ梅雨も明けていないのに猛暑でうんざりですが、7月の「週すば」もよろしく!

今週も最後まで読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る