やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 98

2024-06-30 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。6月第5日曜の「週すば」へようこそ。

 

すばちゃんの毛球症対策として、ヘアボールリリーフというものを買いました。

昔、ヘアボールリムーバーというのを持っていましたが、それとはちょっと違うみたい。

このヘアボールリリーフ、口コミではうさ飼いさんたちからのかなりの高評価。

ほとんどのうさぎさんが大好きだそうで、毛球症予防に欠かせない、と。。。

パパイヤの酵素が飲みこんだ毛を分解する、というのは様々異論もあるようですけどね。

口コミの中には、20人に一人くらい(?)うちの子には合いませんでした、食べてくれませんでした、というのもあって、何しろ不思議ちゃんすばるですから、食べてくれないかもという不安もありましたが。。。

最初は「何コレ?」という感じだったものの、ペレットのお皿のフチにちょっとつけておいて、しばらくして見たらなくなってた!!

ちゃんと食べてくれたみたいです。

それからは、牧草の硬い茎にちょっとつけてあげるとまあ喜んで食べる食べる(笑)

ちょっと味見(笑)してみたまーさんいわく、「白あんみたいな味」ということで、甘いから気に入ってくれたみたいです。

今はもっぱら牧草の穂の部分にちょっとつけてあげています。

 

その、ヘアボールリリーフをつけた穂の部分を喜んで食べるすばちゃんの前に、すごい抜け毛を載せます。

先週の日曜日の夕方、ついに母ちゃんは「むしりの鬼」になったのです。

古いヨガマットの上で、すばちゃんをホールドしてむしりまくる。

いつもの運動部屋だと勝手がわかっていて逃げ出すといけないので別の部屋で、エアコン23℃設定にしたのに、できるだけ手早く、そして多くむしろうと必死なので、もう~滝汗ですよ(苦笑)

私は無限に汗が出るし、すばちゃんは無限に毛が抜けるし。。。

まさに汗の泉と毛の泉

 

そして10分ぐらいむしったかな。。。その成果がこちら。

私のつま先と、すばちゃんのブラシと比較して、すごい量なのがわかるでしょうか。

この規模の換毛は、「抜け毛でもう一匹すばちゃんができるレベル」です(笑)

こんなに抜けたら、そりゃ毛球症にもなりますわ。。。

フワッフワの毛です。

ちなみにこの抜け毛は捨てません。ちゃんととっておくのだww

 

毎日むしりの鬼になるとすばちゃんも可愛そうなので、2日開けて26日(水)にもむしりました。でも1回目よりは少なかったです。

そして今日現在、割と落ち着いてきたかな。

お顔はすっかりきれいになりましたよ。

ヘアボールリリーフを塗った穂に食いつくすばちゃんです。

こちらは、穂の部分はあっと言う間に食べちゃったのにまだ欲しい、という感じで立ち上がるすばちゃん。

こんなに気に入ってくれて、まーさんいわく「こりゃうさちゅーるだな」(笑)

そう、あの有名な、ネコちゃんわんちゃんを夢中にさせるちゅーるです(笑)

 

今回の換毛期はピークは過ぎましたが、また次回、秋になったら換毛するのかしらん。。。

どんなにすばちゃんが気に入ってくれても、ヘアボールリリーフは換毛期以外はあげないつもりです。

あくまでも換毛期の毛球症対策です。

 

さて、6月も今日で終わりですね。

7月の「週すば」もよろしく!

今週も最後まで読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る