やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

バースデーケーキ、我が家の花と野菜

2024-06-28 | ガーデニング

昨日はまーさんの誕生日でした🎊

我が家は、6月19日生まれのすばちゃんと、6月27日生まれのまーさん、2人が6月生まれです。

すばちゃんはふたご座で、まーさんはかに座ね(笑)

 

で、今年もまーさんのBDケーキを作りました🎂

手順を間違えてせっかく泡立てた卵の泡が消えてしまい。。。最初からもう一度やり直したのは内緒(笑)

まーさんの誕生日のころに出回っている果物というと、もうイチゴは終わってしまっているので、たいてい、ブルーベリーかチェリーになります。

今年は、ブルーベリーと、初めてエディブルフラワーを使ってみました!!

ペンタス(白い星型の花)と、トレニア(紫の花)です。

艶のあるグラサージュチョコの表面を全部覆ってしまうと意味がないのでクレセント(三日月)の形に。

うーん難しい。

スポンジには、ブルーベリーとドライイチジクを挟みました。

とっておきの、国産の桃缶を使おうかと思いましたが、缶詰だと水っぽくなるのでやめ。

そもそも、チョコケーキにしたのは、私が食べたかったからww

ケーキのデコレーションで余ったエディブルフラワーは、カプレーゼにも添えて全部使いました。

 

ここからは今、我が家で咲いている花です。

6月16日に可睡ゆりの園で買ってきた3種のタイニー(小型)種のユリ。

まずタイニームーン。

タイニーゴースト。

ちょっと遅れてタイニーパールも咲きました。

サンパラソル。

ポーチュラカ。

なんか、サーモンピンクが好きですねえ、わたし(笑)

このポーチュラカの色も好きです。

 

今年の春から、畑をやめたので鉢で野菜を育てています。

キュウリやゴーヤなどネットが必要なものは難しいので、甘長ピーマンとナス🍆とプチトマト🍅、それぞれ一鉢ずつ。

最近、ナスがとれるようになってきました。

畑で育てるのと比べると、ちょっと小さいけど。。。まあこんなものかな。

プチトマト。

とある日の収穫。

畑の作物がとれ過ぎて、いろんな人にもらってもらわないと食べきれない。。。という悩みもなく、こうやってささやかに収穫できるくらいでちょうど良いかも

 

最後に、まーさんの誕生日に咲いたヤマユリです。

私はユリの中でヤマユリが一番好き

花びらの中心の筋が赤いヤマユリも持っていましたが、なぜか今年、発芽しなかった。。。

この普通の黄色い筋のヤマユリも今年は2輪しか蕾がつかず。

今年の秋には新しい球根を買おうかな。

 

毎日ジメジメムシムシの梅雨空が続きますが、季節の花や野菜に癒されています。

最後まで読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る