やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 97

2024-06-23 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。6月第四日曜の「週すば」へようこそ。

 

すばちゃん、6月19日(水)で満二歳になりました🎊

動物健康保険アニコムさんからのバースデーカードです。

ちょっと立ち上がってもう一枚。

先週の「週すば」でも書いた通り、ちょうどいま換毛期で、目の下の毛が抜けているのでエラ部分のベージュ色の毛が目立つすばちゃんです(笑)

 

先代のてびちゃんのころからのお誕生日お祝いルーティン。。。乾燥ニンジンで(笑)

おや、すばちゃん。。。なかなか飛びつきません。

キャベツをあげると嫌そうな顔をするし、生ニンジンも食べないすばちゃん。

乾燥ニンジンは食べるんですよ。でも飛びつくわけではないところが、「不思議ちゃんすばる」です(笑)

やっと寄ってきた(笑)

あれっ、通り過ぎた(笑)(笑)

不思議ちゃんすばるの本領発揮(笑)

と思ったら今度こそ寄ってきて。。。

食べ始めました(笑)

全部は食べられないので途中で回収(笑)

 

すばちゃん、二歳の誕生日おめでとう~ 早いねえ。。。

これからも元気で、長生きしようね

。。。と思っていた矢先、20日(木)の夜21時半ごろ、ペレットの食べ具合が良くない。

すぐ思いついたのは「ああ~ついに毛球症か。。。」

今回の換毛はかなり大規模なので、ヒヤヒヤしていたのです。

毛で数珠つなぎになったウン〇も毎日のように出てきています。

そうやって排出されているのは良いことなのですが、それだけ、毛を飲み込んでいるということです。

よりによって、私は翌日21日(金)からは一泊でフラワーアレンジの講師資格をとるため大阪に行く予定で。

すばちゃんがご飯を食べないので大阪行きもキャンセルか。。。と一瞬、頭をよぎりましたが。。。

まーさんが金曜日の朝に北区のS先生のところへ連れて行ってくれることになりました。

 

草食動物であるウサギは、犬猫と違い、食べない状態が続くと危険なのです。

まーさんに「もう寝ろ」と言われても、すばちゃんの部屋に置いたペットカメラを寝室でずっと見てました。

それで21日(金)の朝、心配でほとんど寝てない状態で大阪へ向かった私。

名古屋を8:58発ののぞみの車中、9時から診察開始の先生のところで今頃診てもらっているかなと落ち着きませんでした。

大阪に着く前にはまーさんからLINEが来て、やっぱり毛球症との診断。

注射二本と、点滴も打ってもらったそうです。

血液検査は異常なし。

そしてまーさんがうちに連れて帰ってきたら「牧草をモリモリ食べだした」とのことで、ほっと一安心。

まーさんが一人でS先生のところに連れて行ってくれたおかげで私は2日間なんとか頑張って大阪での予定をこなし、昨夜帰宅しました。

10日間分の薬も出されましたが、いつものようにペレットを食べるようになったので良かったです。

注射と点滴の威力はすごい(笑)

 

それにしてもほんと、換毛期はうさ飼い泣かせです。

今回の換毛期、まだまだ続いているので、引き続き毛球症警戒宣言発令中

大阪滞在中に、毛球症予防に良さそうなサプリも注文したのでまた来週の「週すば」に載せますね。

 

バースデー特集になるはずが毛球症ネタになってしまいました。

まあ毛球症というのはどこか体の中に疾患があるわけではないので。。。

気を取り直し、すばちゃん、これからも元気で「不思議ちゃんすばる」全開で長生きしようね

今週も最後まで読んでくださってありがとうございました🎂

















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-23 08:39:07
すばちゃん、お誕生日おめでとう御座います。もう2歳なんですね。ついこの間お迎えしたような感じがするのに。餌を見てもすぐに飛びつかないところとか可愛いですね。
毛玉を飲み込んで体調不良になったりするのは心配ですね。
フラワーアレンジメント頑張ってください。もう少しおうちが近かったら私もやいま先生の生徒になりたいのにな。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-23 09:05:41
たいぴろさん
ありがとうございます。
ほんと、早いですよね~
人間でいうともう20代後半かな?
とっくに結婚適齢期(笑)
お嫁さんを迎える予定はないですけどね(笑)
私にとってはいつまでも赤ちゃんうさぎです。

早く換毛期終わってほしいです。
うさぎは「吐く」ということができないので
ウン〇で出すしかないのです。

ありがとうございます。
教室を開く予定は今のところないのですが
まずはInstagramを開設しようかな。
返信する
Unknown (ame)
2024-06-23 15:47:47
やいまさま

すぱちゃん
2歳のお誕生日
おめでとうございます👏✨✨

早いですね~
いつも丁寧に可愛がられる姿
すぱちゃんはお幸せだなと感じます🩷まーさんが病院に連れていってもらえてよかったですね
毛球症、初めて知りました
確かに毛が体内に入っちゃいますね
少しずつ回復されてますか?
また元気なすばちゃんになってね🩷
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2024-06-23 17:02:42
 もう2歳でしたか。おめでとうございます。早いものですね。

 フシギちゃんは、不思議だからこそ、興味が尽きないんですよ^^ フシギちゃんでないすぱちゃんは、そんなに魅力ないでしょ?
返信する
誕生日 (猫親父)
2024-06-23 22:21:20
もう2才、まだ2才。。。
お誕生日おめでとうございます。
換毛期は、どうしても毛玉が気になりますね。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-24 11:01:51
ameさん
ありがとうございます。
本当に早いですよね!
2年前の8月、生後2か月で我が家に迎えた時が、
つい最近のことのようです。

私はS先生のところまで自分で運転できないので
結局はまーさんが運転手になるのですけど
今回はまーさん一人で連れて行ってくれて
本当に助かりました。
まーさんにかなり大きな貸しができました(笑)
はい、まだ少しだけペレットを残すことがありますが
運動タイムにも走り回っていますし
いたって元気です!
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-24 11:06:13
あみん(hgn)さん
ありがとうございます。
先代のてびちゃんの思い出もまだまだ色あせないままですが
あっという間に2年、早いですね。

不思議ちゃんすばる、
本当に面白い子ですよ(笑)
運動タイムにも、変わった動きというか
行動を見せてくれる時がありますし
何より、キャベツに対して嫌そうな顔をするのが
変わった子だなあと、笑ってしまいます(笑)
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-24 11:09:41
猫親父さん
ありがとうございます。
きなこちゃんもお元気かしら?
そうですね、まだ2歳、でもありますね。
めざせてびちゃん越え!!の14歳!!

今回の換毛期を乗り切るべく、
昨日、ついに私は強硬手段に出ました。
また来週の「週すば」に載せますね(笑)
返信する
おめでとうございます! ()
2024-06-24 22:45:26
すばちゃん誕生日おめでとうございます!
もう2年なんですね~
あっという間ですね
毛球症大変だったね注射2本と点滴で良くなるなんて知らなかったです。
下剤とかそんな感じかなって思っていました。
うさちゃんの点滴も大変ですよね、暴れたりしないのかしら
でも良くなって良かった良かった。2度目は無いように気を付けようね
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2024-06-25 14:59:54
風さん
ありがとうございます。
先代のてびちゃんと、誕生日が5日しか違わないすばちゃんです。
ほんと、あっという間の2年です。
毎日、ノートに「すばる日記」を書いていて、
我が家に来た2022年8月20日から何日目なのか書いているのですが
満二歳の誕生日では我が家に来て669日めでした。
13歳9か月まで生きてくれたてびちゃんは、我が家で過ごした日が5000日近くということですから
すばちゃんにはぜひ、てびちゃんの記録を抜いて欲しいです。

注射は、お腹の動きをよくするお薬みたいです。
先生とアシスタントさんがしっかり保定して
手早く処置してくださったのだと思います。
換毛期を乗り切れるよう、対策中です!!
次の「週すば」に載せますから
また見てくださいね♪

そういえば、風さんのブログに私が書いたコメントに、
風さんが「返信する」機能でお返事してくださったら、
「コメントの返事が来た」というメールが来ましたよ!
返信する

コメントを投稿