やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 76

2024-01-28 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。1月第四日曜の「週すば」へようこそ。

 

昨日ブログに書いた通り、25日~26日、一泊で野沢温泉へスキーに行ってきたので、すばちゃんは一泊お留守番でした。

25日(木)の朝、手前のペットカメラを脚立にセットしてお留守番体制。。。

脚立を使って、斜め上からケージを見下ろすようにしたいのです。

横からでもすばちゃんの様子やケージに取り付けた温度計の表示はわかりますが、斜め上から見ることで、ごはん皿の中のペレットがどれくらい減ったかがわかるのです。

お水はいつものお皿でなく、ボトル使用、それも念のため2本セット。

ペレットはいつもの量の1.3倍ぐらいをお皿に入れておきました。

大好きな乳酸菌サプリを真っ先に食べてしまって、私が家を出る前にはもう乳酸菌完食。。。(笑)

そして牧草は所せましと大量に。

スノコの下に牧草が落ちるのを防ぐため、まずスノコの上にワラマットを敷いて、その上に牧草を置きました。

去年の4月に山陰旅行した時と同じ体制です。

すばちゃん、ごめんね~ お利口さんにしていてね。。。

 

25日、家を出て1時間後くらいのペットカメラ画像のスクショです。

おトイレの上にいます。

 

25日の18時半ごろ。

ご飯食べてます。よしよし。大丈夫そうですね。。。

 

これ以外にも頻繁にチェックしてました。昼間は基本丸くなって寝てました(笑)

25日の夜は「母ちゃん帰ってこないな~」と思っていたことでしょう

そして一晩。。。ついに母ちゃんが帰ってこないまま26日の朝になり。。。

ペレットも26日朝で完食しました。ちょうど良いくらいです。

これが、いつもとぴったり同じ量しかあげてこなかったら、25日のうちに食べきってしまったと思います

なのでちょっと多めに調整したのです。

すばちゃんの心の声「お留守番寂しいけどご飯はいつもよりたくさん食べれるぞ~」(笑)

 

26日の夜、帰宅してさっそくお掃除して、遊んであげました。

すばちゃん、お留守番していてくれてありがとう。寂しかったね。ごめんね。

26日の夜、ほっとしてくつろぐすばちゃんです。

なぜかこんな時期に換毛期のすばちゃん。 

お顔と背中の毛がよく抜けます。

一体、何毛に変わろうとしているのでしょう?? もう夏毛? それとも今になって冬毛?

早く終わってほしい換毛期。。。

 

今週も最後まで「週すば」を読んでくださってありがとうございました

















最新の画像もっと見る