四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

森林セラピー・オープン

2013年03月26日 16時24分46秒 | Weblog

 森林セラピーのオープニングセレモニーで、C.W.ニコルさん(黒姫の赤鬼というのだそうな)のお話を聞きました。感動、感動。子どもの頃のおばあちゃんの子育て方針、1人で森へ行く事を課題に与えられて、自然を学び、強い生き方を獲得する。熊が住む自然豊かな日本を、ふる里に選ばれたのだ。
 自然の力を誰よりも実感しているからこそ、森を破壊する行為を許せない。砂防ダムや三面コンクリートの谷に心を痛め、森を守りたいと願っておられる姿にたくさん学びました。

 イギリスのウェールズ出身。おとうさんを戦争で亡くされたからね『戦争はだめ』とおっしゃる。産業革命で森林が切り倒され、森林面積がわずか5%しかないという中で、唯一残ったのが貴族の森だとか。そんなウェールズに招かれて何十年ぶりに帰郷したら、60%にまで森林が回復していたとのこと。 森の持つ生物多様性等々、一つずつ「うんうん」とうなずきながら、聞かせてもらった。吉野町の宝物の自然を大切にしたいとつくづく思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。