四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

吉野町議選 終わる

2009年03月03日 09時15分19秒 | Weblog
 現職4名が落選するという厳しい選挙戦でした。前評判とは違って、「人気が票にはつながらない」選挙でした。

 期間中、何人ものお年寄りの方から、逆に「お願いします」と握手してもらい、胸がいっぱいになりました。今も、次々とお電話をいただき、励まされています。責任の重さを痛感。

 早速、議員活動の再開です。
 1番、「幼稚園、保育所の移転問題」
先ずは、保護者のご意見を聞くこと。(私のアンケートも生の声が詳しく届いています。)
財政上、どうなるかシミュレーションを持つこと。
10年後の若い人たちに子育て環境を考えること。が大切だと思います。

 2番目、くらしの相談
昨日も今朝も、障害を持っておられる方の相談がありました。「安心して住み続けられる吉野町」のためにがんばります。まずは、勉強から。ぜひ、御指南下さい。取り組むべき範囲が広いので、学習が追いついていきません。

 3番目、情報公開をすすめる
 選挙期間中にどんどん情勢が変わっています。確かな情報を把握して、町政に活かしていきたい。また、町の情報公開をすすめ、皆さんの知恵と力を町政に活かす。「町民が主人公の吉野町」を作りたい。

 4番目、税金を町民のために使うこと。
 写真は、吉野小学校でがんばるスポ少のみんなが御礼を言う準備をしているところです。校舎も、10年前に大規模改修をしながら、教室棟の耐震改修がなされていない。四川大地震を見ていたら、なんとしても耐震化を進めたい。税金の使い方をかえ、5年後、10年後を見据えた町づくりを。

 今日は、ひな祭り。桃の花も咲いているのに、雪が降り始めました。厳しい町政の始まりです。これからもがんばりますので、どうぞ、いろいろお力添え下さい。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。