水割り3杯の雑談

毎日、夕方6時を過ぎる頃、台所のテーブルで書いていたエッセイをブログに。足元にはエサをねだる愛猫が。私は68歳。

ゆめ

2010-05-31 22:47:22 | Weblog
「夢に出てくるものは、すべて今までにどこかで見たもの」というのは次女の考えであるが、これには反対される方が多いだろう。 たとえば、富士山に登ったことのない人が、富士に登り、山頂で御来光を拝む夢を見るのは、テレビなどで観た登山道や山頂の様子が脳の片隅に蔵われているからだと、ここまではわかる。 しかし、全く見たこともない場所が、夢にしばしば出てくるのはなぜか? 「それだって、いつかどこかで見ているはず」というのが次女の主張で、これも一方的には否定できない。というのは、夢は合成写真的である場合が多いと思うからだ。 合成写真なら無限の絵が創れるし、夢は無限の絵画であるだろう。 どこかで見たもののいくつかが1ツの画用紙に描かれ、それが複雑に並んで、ワケのわからぬ絵になることは、有り得るのではないか。 夢の研究がおおいに進んで、病気の治療に役立たないかと思うのだが無理なのだろうか。 それができれば、たとえば鬱病の治療などに大きな効果がある気がする。 「そういう薬が発明されたら、その製薬会社の株は連日ストップ高になる」と私が言ったら、家人が「それは悪い人ものむから、どうかしら?」と応えた。 なるほど、それもそうだ。  テレビもラジオも放送しなかったが、東京六大学で慶應が(11季ぶり、最近の5年間優勝無し)優勝した。いま午後6時半、東京・銀座は大騒ぎだろう。 私も(大学の卒業証書はないが)一時期を慶應義塾に学んだ。 慶早野球戦に勝利したときの銀座の夜は、今夜の夢に出てきてほしい懐かしさだ。

5月30日

2010-05-30 22:31:04 | Weblog
週4回の雑炊昼食のおかげか、日曜日の娯楽ランチ(冷やし中華で、よい味に仕上がった煮豚がのっている)が半皿分しか食べられない。 そう簡単に胃袋が小さくなるとは思えないのだが・・・・。   2時からは六大学野球の慶早戦。 慶應が勝てば11季ぶりのV(つまり、もう5年も天皇賜杯を手にしていない)。 監督も江藤省三さんに代わって、彼はプロ経験第一号の指揮者だ。3時からは競馬があるので、1時間だけ観たが、前半で1対3。 印象としては華々しい打ち合いにはならず、ムードは負け戦だった(結果は2対4で敗戦)。明日、斉藤祐樹君を打てるか。  競馬は日本ダービーで、Vピサとペルーサが断然人気で、今までのレースの録画などを観れば頷けるが、この2頭(馬連で3倍)を買うのは大金持ちの人達で、私は、絵にすれば、100円玉100枚をテーブルに積んだ形の2本建て。 1ツは2強にもう1頭を加えて3連複で、もう1ツがいつものスポニチ小田氏の推すエイシンフラッシュからの馬連流しだ。 結果は小田記者の名推理が的中して、配当は167.2倍。いや、本当に小田さんはありがたい。 昨日も今日も福島瑞穂デーである。 スジを通して連立も離脱、というのはカッコよく、拍手も起こり、7月の参院選の票も増えるだろう。 でも私が思うのは、福島さんも鳩山さんも、政権そのものも追い込まれているということだ。 追い込まれるとは、イコール、「結果として・・・辞める・投げ出す+そのタイミング」に繋がっていくから、鳩山退陣も、・・・今夕はこの辺にしておこう。 儲けは小さくともダービーは当てたし、明日の慶早決勝も愉しみだ。 次女が散髪に来てくれて、頭もサッパリとしているし、晩酌の友はマウンド上にアジフライ、キャッチャーがコンニャクの味噌田楽で、もずく酢と生さつま揚げが三遊間を固めている。

プラス1

2010-05-29 23:20:54 | Weblog
井上ひさしさんは或る時期(中学生頃か)、キリスト教が運営する施設から通学していた。井上さんの持って行く弁当にはゴハンと大きなソーセージが1本入っていて、ソーセージは当時ゼイタク品で、級友達から羨望の目で見られたそうだ。 しかし井上さんは仲間達の弁当がたとえばメザシと芋の煮つけとタクアン2切れであっても、そこには家庭の香りがあったというようなことを書いている。 先輩A氏のオタクで家人と2人で夕食を御馳走になった。「近所においしいお鮨屋さんがあるの」とA氏夫人が自慢げだった。鮨が届く前にA氏と私は刺身盛り合わせの鉢で酒を呑んだ。私が鮨(ゴハン)では酒が呑めないことを、何かの機会に話したことがあって、それを憶えていてくださったわけだ。 やがて鮨屋の出前が届いて、場所も、居間から食堂に移ったが、そこにはA氏夫人手製の茶碗蒸し、漬物サラダも用意されていた。 「巧いなぁ」と私は感心した。「出前の鮨だけでは淋しいから、何をプラスするか」は、その家の主婦のセンスの問題だが、私には、あの日のA氏夫人のことが強く印象に残っている。 3日目の昼食で、例の50キロカロリー雑炊の梅しそに本物の高級南高梅干を半粒分入れてみたら、これが大成功というか、久しぶりに旨い雑炊になった。そこからヒントを得て、今日は野沢菜雑炊にナスのペチャンコ漬(醤油・みりん味)のキザミを入れたら、これまたOK。 カロリーを考えても10か20増えるぐらいだろうから、今後の雑炊作戦、飽きが来てやめないように、それぞれの(雑炊のもとは6種類ある)プラス1をみつけたいと思っている。

雰囲気

2010-05-28 22:18:28 | Weblog
橋本龍太郎さんは江戸時代の大きな呉服屋の放蕩息子の顔をしている・・・と言ったのは、たしか野坂昭如さんではなかったか。 暴力団の親分達が何人か集まったとき、中に一人、話のわかりそうなのが必ずいるもので、古賀誠さん(昨年の選挙の前に、東国原知事を口説きに行って失敗した御仁)が、その顔だ・・・とは誰の言葉かわからぬが、これは巧い。 橋龍さんも古賀さんも、要するに印象とか雰囲気ということで、なるほど言われてみればそのとおりである。  職業の顔というのがあると思うが、俳優の前田吟さんは、典型的な八百屋さん顔であり、そのことから、私は、前田吟さんに似た八百屋さんは数多いはずだと考えている。 途中入社でまだ友達の少ない頃、「よぉ、おたく酒呑むの?」と声をかけてくれる最初の人、それが大泉洋さんだ。この人、『龍馬伝』でも好演しているし、ケイバのCMにも似合っている。 駅でもデパートでも、公衆トイレに入ると、たいていの場合、先客がいる。そしてその先客の顔が、若林正俊さんであることが多い。参議院の本会議場で、臨席の青木幹雄氏の投票ボタンを押して、議員を辞めたあの御仁だが、公衆トイレに入るとホントにいる。  ドラマ『相棒』の鑑識係役の六角精児さんを見て懐かしかった。昔、早め(午後4時頃)の銭湯に行くと、近視なのにメガネ無しの兄ちゃん(試験浪人生だろうか)が天井を見ながらボーッとしていた。 そういう人達の顔の集約が六角さんである。  いま日本でいちばん元気なのが福島瑞穂さんであるが、彼女の前世は間違いなくバスガールだと思う。 昔の路線バスの女車掌さんは、ほとんどが短躯で、ガッシリ型。客の切符を切るときに、クルマの揺れに抗するべく脚を踏ん張るのだが、その踏ん張るときの表情が、今日の、瑞穂党首と同じだった(余計なことだが、連立脱退は社民党にとって選挙の得だと思うが)。

自分だけで~

2010-05-27 19:39:38 | Weblog
この世には「自分だけで出来る仕事」というのがあって、たとえば芸術家がそうだろう。しかし、普通人は多くの場合、何らかの組織に入って禄を得ることになるから、自分だけで出来る仕事というのは限られた範囲の話になる。  自動車部品メーカーの購買課にいた頃の私の第一の仕事は、下請会社の親爺さんと親しくなる(人間関係を築く)ことだった。いざというときには徹夜も休日出勤も頼める仲になることだった。 そのために私は、下請会社の要求を呑むことより、約束を守ることを重んじた(今回のA部品の価格は安いが、次回のB部品は値幅に余裕があるので・・・といったこと)。 それが私だけで決められる範囲(仕事)だった。それ以上のことは上司に相談したし、もちろん部下にも助けてもらった。 もう1ツが、酒席だった。下請のオッチャン達との酒の付き合いが、どれだけ私のン厳寒期の構築に役立ったことか。   「辺野古反対など、いろいろ言うのは(閣内にいて)鳩山さんの背中に鉄砲を撃つようなもの」と河野太郎氏が言い、「沖縄へ行ってアレコレ掻きまわして火をつけている」と民主党議員からも非難集中の福島瑞穂党首。ま、マスコミは「政権離脱は?」などとおもしろがって冷やかしている(低レベルのことだと)が、私が不思議なのは、福島氏一人、あるいは社民党一人で何ができるか、である。 考えてみても何もできないことは、頭の悪い私にだってわかるのに。 でも、昔から、お祭りでもないのに妙にはしゃぐ女ってダメだったなぁ。明日の閣議がどう出るか。 いや、これも野次馬的興味の小事だけど。

飲み物

2010-05-26 21:17:12 | Weblog
戦争で食料がなくなる前は、夏になると氷屋さんが来るのが楽しみだった。 当時の冷蔵庫は外側が木製で、その上段部に大きな氷塊が置かれ、午後になるとそれをアイスピックで砕いて飲み物を作った。 1ツはカルピスで、もう1ツがコーヒーシロップと呼ばれるもので、コーヒーの方がずっと旨かった。 子供が飲むのだからカフェインなどは入っていない。ただ、そういう香りのする甘味料なのだろうが、それでも今でも懐かしい味だ。  昭和30年代の中ごろだったか、粉ジュースなるものが世に出てきた。 壜入りの本物のジュースは1本30円。粉ジュースを氷水に溶かして飲めば1杯5円ぐらいだっただろうから、私と家人が銭湯から帰って喉を潤すのは当然に粉モノだった。  20歳ぐらいまでは冷たい牛乳が飲めた。普通壜が1本10円のとき、15円の角壜があって、それが(クリームを足しているのか)旨かった。 冷えた牛乳を胃腸が受け付けなくなってまもなく、コーヒーもダメ(心臓がバクバクする)になった。交替して登場したのが豆乳で、毎朝1カップ、もう30数年続けていて、たまにココア粉と混ぜたりするが、たいていは冷えたままのストレート。 この1杯が健康の大きな因になっている気がする。 子供が生まれる前の夏冬は、その頃家人が勤めていた証券会社の協同組合の熱海の保養所で過ごした。 保養所といっても高台にあり、眺望は絶佳、食事だって悪くなかった。夏の夕方、風呂からあがって家人とテラスで風にあたった。「これ、サービスですって」と家人が飲み物を渡してくれ、それが梅ジュースだった。 近くに来宮の梅林があって、そこの梅で作られたものなのか、爽やかな味だった。 やがて周囲の宿や商店の灯りがともり始め、正面に岡本旅館のネオンがあった。 その岡本旅館に、今日、出資法違反の疑いで捜査の手が入った。

美男子

2010-05-25 22:28:16 | Weblog
20年ほど前、ある同好会の小宴で美男子のことが話題になった。 座には70歳代から20歳代の男女がいたが、60歳ほどの婦人が「アタシは鶴田浩二さん」と言った。 婦人は鶴田さんをホテルのロビーで見て、その美男ぶりに圧倒されたと言う。私もそのことはよくわかった。私が横須賀線の座席で隣り合わせになったのは、ハタチのときの林与一さんで、それはもう完璧な美男だった。私の方が10も年上なのに、サインを貰うのにアガるというか、ドキドキの感じがあった。 つまり60婦人の鶴田さんも、私の与一さんもナマで見た興奮があるのだ。 美男子はメイクするよりナマの方が引き立つのか。  学生時代からの友人A君は、私の交際範囲の中では№1のハンサムで、大学を出て一流商社に入り、4年目に米国支店に異動する。そのとき、ちょっと付き合っていた会社の同僚(B子さん)があっさりと社を辞め、A君を追って渡米する。 B子さんの熱心さが通じて2人は結婚する。 実を言うと、私は、このハンサムボーイは生涯独身で自由にやっていくと予感し、本人にもそのことを話していたが、やはり美男子も女性の熱には溶かされちゃうんだなぁと思う。 「かまくらや 御仏なれど釈迦無二は 美男におはす 夏木立かな」。 鎌倉の大仏の左奥にある歌碑に印された与謝野晶子の文字である。この「美男におはす」がいい。鎌倉にすね30余年。いろいろなところ見てみたいと、心の中では計画するのだが、たいていのことは先延ばしになってしまって、たとえば義経腰越状の満願寺も、もう腰痛絵遠くなってしまった。 美男の大仏は、3度見ただろうか。なるほどの顔立ちであるが、ちょっと淋しそうな感じもある。 美男はちょっと淋しそうな方がいい(アラン・ドロン、モンゴメリ・クリフトなど)のか、それともトニー・カーティスのようにすべてが自由のような明るさの方がいいのか。 それは最終的には女性が決めることだろう。

あした晴れるか

2010-05-24 21:51:09 | Weblog
この1か月で世界の株式の時価総額(株の現在価格に発行済み株式数を掛け算したもの)は630兆円減ったというのが、今朝の日経新聞の1面トップの見出しである。日本の本予算を約90兆円として、その7倍のカネが空中に消えたのだからすごい。 原因は欧州発の経済不安で、ユーロ安とドル安が重なって、日本株もガタガタ。言葉だけ聞くと円高って好い響きなのだが。  口蹄疫はテレビニュースを観る限り、すべてが悪化しているようで、国が支援するといっても、酪農家の方々の生活(仕事9がもとに戻るのは10年先だって保証することはできないだろう。そこに加えて普天間だ。 いいニュースがない(悪いことが重なる)季節というのがあるように思う。  そういうときは他に目を向けようというのが、私の経験則だ。 ウチの持ち株も消えた630兆円の中の1ツだから、急降下しているが、幸いにして、それは借金して買ったものではないから、半塩漬けというか、次の晴天を腕を組んで待つことができる。 株がダメなら競馬があるさ、で昨年は回収率100%の3年連続はならなかったが、今年は悪くない。そこへおもしろいニュースが入ってきた。中学2年の孫が学習塾へ通い始めたら、途端に学力がアップして大喜び、なのだそうだ。 その姉が4月に県立の志望高校に合格しているが、もしかすると姉の上のランクの高校も望めるという。 ま、この種の話はすべては結果だから、いまから祝い酒を呑むことはできぬが、とにかくいいニュースであることは確かで、スポンサーである家人の顔が明るくなった。 塾の力(教え方)は価値があるようだ。そこへ通う孫の学力は(私が聞いた範囲でも)昔の私より下ではないかと思ったりしていた。 「きのう雨、きょうは曇り、あした晴れるか」は誰の言葉だったか。 この季節、まさに「あした晴れるか」だ。

5月23日

2010-05-23 20:22:15 | Weblog
朝のテレビでの小沢昭一氏、前田武彦氏、大橋巨泉氏のトークがおもしろかった。 この種の番組は、何か気の利いたことを喋って笑いをとりたい(いいところを見せたい)のが1人でもいるとしらけてしまうが、この3人にはそんな心配は不要。 小沢さんと前武たけさんが81歳、巨泉さんが76歳で、私より先輩だが、みなさん毛髪が足りている(私のそれは舛添要一氏に近い)。 週刊誌によると、小沢一郎氏が鳩山首相のことを「箸の上げ下ろしまで教えなければならんのか」と嘆いているそうで、今日の沖縄訪問(知事との会談)の場面を観ても、恰好がついていないと思う。 昼食はうどん、だしまき玉子、きすの天麩羅の娯楽食で、週に4日の100キロカロリー雑炊+トマトジュース食で、快腸状態になっているから旨い旨い!  競馬はオークス。昨日は競馬新聞でおもしろい名の馬を、いつものスポニチ小田記者が本命視していて、気に入って買ってみた。 馬名は「オチャノコサイサイ」で、この馬から1番人気の千円札1枚だけで、これが的中して配当は15.6倍。 ひとつのレースを1点で当てたのはたぶん20年ぶりぐらいではないか。最近はバラ買いでないと無理だ。 しかし、オークスの方は連軸に据えたショウリュウムーンが直線で伸びず、来週のダービーを待つ。  先週末のニューヨーク株(ダウ平均)は133ドル反発したが、単なる買戻しで、明日の東京マーケットも神経質な展開になるだろう。 とにかく、円高(ドル安、ユーロ安)がシンドいし、ここまで日本株安が進むと、借金で買っている人が投げ売りせざるを得なくなるというマイナス連鎖となってしまう。 大相撲は千秋楽。 素人目で見ても、白鵬は体が柔軟だと思う。魁皇の1千勝はスゴイというより、ご苦労さんの印象だ。

おいど

2010-05-23 20:13:10 | Weblog
「ヤボ、オイドさ、いがねえか?」「野球か?」「んだねぇ、ウイノかアサクサでよ、イイガでも観っぺ」。 茨城の中学2年生頃の会話で、ヤボは私の呼び名。オイドはお江戸(東京)、イイガは映画である。 当時、田舎町の中学生が自分達だけで東京へ遊びに行くことはひとつの冒険だった。 映画なんか観なくてもよく、とにかく2時間近くかけて東京へ行くことに憧れがあった。私はクラスの仲間よりは少し、お江戸を知っていた。その頃の我が家は食料を買うために祖母の遺品(和服、帯、帯止めなど)を売らねばならず、その役目を8歳上の叔母が務めていて、売り先は「ウイノ(上野)の古物商」で、叔母は私を連れて遺品の売却に行くのが恒だった。 帰りには、手にしたキャッシュで、「オイドのカレーうどん」を食べた。  中2の学級担任だったA師が、後楽園の巨人対南海 戦に連れて行ってくれた。前にも書いたが、それが有名な木塚落球のゲームだっ。プロ野球史上で、落球が記憶となるのは、日本シリーズでの寺田落球とこのゲームだけだろう。 A師とは現在でも年賀状や電話での付き合いをさせていただいているが、やはり懐かしいのは後楽園の日の思い出だ。  若いうちに一度は田舎生活を経験せよ、と言ったのは誰だっただろうか。そして、この場合の田舎とは何だろうか。 私は、前記のような中学時代を思い出しながら(現在は違うのだろうが)どうしても、娯楽の差を第一に思ってしまう。 娯楽のレベルの差を思ってしまう。 私もあの頃は、とにかく「オイドにはおもしろいものがあるはず」と考えていたし、その5年後に上京して、それがホントだとも確認した。