とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

というか、くしゃみは花粉のせいです。。

2020-02-14 23:08:49 | 日記
連日のコロナウイルス関連の報道。
混雑している電車で通勤し、密閉空間で仕事をしている私は
このところ手のアルコール消毒をまめに行うようにしている。

1日に一千万人以上が利用する新宿駅。
ここを通り抜けている時も緊張する。
外国人の旅行者も多い。

ここのところ、マスクをしていない人のほうが少ない。
眼鏡がくもるのが嫌でずっとしていなかったが、私もマスク着用を心掛けている。
が、新宿にさしかかると、くしゃみがでてしまう。
いや、花粉なのだけど。

電車の中では、咳をしている人がいると、
無言の中にも殺気を感じる。
「…咳してるなら休めよ」と思うのだろう。
マスクしているからといって手を当てずに吠えるように咳をしているひとを見かける。
咳はくしゃみと違ってすでに『発病』の段階だよね。
そんな薄いマスクだけで、周囲に気遣いしないことが、
本当に苛立ちというか、殺意すら覚えてしまう。
手を当てるものでしょう、と。

すると、電車の中で「人は、なぜ他人を許せないのか」という本の広告があって、
他人に対する批判は、まるでいけないことかのように捉えられた。
ただひたすらに防御のみ、『攻撃』はいけないことなのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休だった | トップ | 週末日帰りバス旅(南房総) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事