とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

眼科へ

2019-11-30 23:53:04 | 日記
ここ最近で一番の冷え込みか。寒い。
忙しかった一週間を終えて、土曜日の午前中に診察してくれる眼科が近くにできたので、夫に勧められ受診した。

以前区の補助で受けられる眼科健診を逃したので、自主的に行ったのだが、それも早2年ほど経過してしまった。
去年は足のケガでそれどころじゃなかったからだ。

近所の眼科は新しく、キレイ。医師は女性で説明が丁寧だった。
受付もとても感じがいい。
左目の視神経乳頭の形が、緑内障を発症しやすい形状(陥凹)だとのこと。
それから白内障の症状も始まっている、と軽く言われたが、これについては後でじっくり調べることにする。
家系で同様の症状の方は?と言われ、父が目の手術を受けたことがあると答えると、緑内障では手術はほとんどしないとのことなので、お父様は白内障での手術を受けたということですね、と。
…祖母も目は良くなかったなぁ、と思い出す。自分で足の爪切れなかったから、頼まれたもの。

ティアバランスを3本処方されて、2時間弱で病院を出た。
以前検査した時と、言われた内容はほぼ変わっていないと思うけれど、受ける印象はだいぶん違う。
丁寧に扱われた、ということが大きいし、脅しのような印象は受けなかった。
緑内障への対応は視野検査を12月中に受けるよう、予約をこの後受付でおとりになってくださいねとのこと。当初1月か2月に受けようかと思っていたが、翌々週の土曜が空いているので予約してしまった。
コミュニケーションの質は、じつに重要だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い雨 | トップ | ブログ開始から三年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事