とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

ブログ開始から三年

2019-12-01 19:14:43 | 日記
記念的にちょっと今日一日を記しておこうかしら。

3年前、SNSよりもっと読み物的なものを、と思い開始した当ブログ。
姑とこの活力になれたらという意味もあったのだが。
今とこ嫁の備忘的なものになっている。

今朝はまぁまぁ早く起きた。世間さまからみたら笑われてしまうが、9時台に起きた。
朝食はここのところ決まっていて、シリアルに牛乳やヨーグルト、フルーツを加えたものと温かい飲み物だ。今朝はコーヒー。

今日は身体が重く、寒さもあってほぼ座りっきり。
お昼過ぎにかろうじて野菜を刻んで、スープを作った。
にんじんは太かったので縦半分にしたものを電子レンジで3分チンしてから。
長ナス1本は切り込みを入れておいて一口大にしてオリーブオイルと塩コショウ、ニンニクとともに炒めて火がとおってオイルと馴染んだ状態になってからスープに合わせる。
出汁はアゴ出汁の粉末少しと干したホタテ貝柱。醤油少々。ブロッコリーの残りやしめじを加えて沸騰させたら小口切りしたネギとミョウガ細切りを加えて火を止めた。
具だくさんのスープとキムチ、納豆と圧力なべ炊きたてのごはん。

夕方までネット三昧。
ボーナスの支給額やクレジットの請求額などの確認。
夫が買い物に出るのをろくに見送りもせず。

夫が先に入浴している間、当ブログの振り返りなどして。
夕食は夫がグリーンカレーを用意してくれていた。夫が買い物中に昼の食器を洗って置き、洗濯物を取り込んでおいた。
息子と『ルビーチョコの生八つ橋』とカフェオレ(韓国土産のスティックコーヒー)やしょうが紅茶で遅い三時。

TV番組「ぽつんと一軒家」が岩手県だったので夕食どきに何気に見ていた。
56歳の男性がUターンして母親を看取ったその後、
そこに一人住んでいるということだった。

田んぼや大根などの世話と平日の工事現場での仕事、
ここでは静かな暮らしなのだろう。
食後の紹興酒を飲みながら、その暮らしぶりを想う。

当ブログはとこ嫁の日々の愚痴も多分に含まれている。
自分のこと、家族のこと。あまりにも生々しいことを書いてしまうのも考えもの。
たまにどこかへ行ったことや美味しいもの、使った暮らしのグッズについても
書いている。読んでくださっている方に少しでも、ささやかな発見があればと、思う。

去年の足のケガからの「松葉杖のコツ」については検索されている様子。
私もケガした際に他の方のブログを参考にしたものだ。
読みやすく、分かりやすいものになっていればと思う。

今後も精進します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科へ | トップ | 2019年12月1日(日経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事