とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

SONYとの決別を考える。(2)

2020-01-14 21:12:10 | 雑貨
Windows7からのOSバージョンアップ。

私のVAIOのOSバージョンUpに伴う増設用メモリについて。

SONYのサイトで購入できるのか、取り扱っているのか、
チャット機能で尋ねてみた。

すると、得た回答は、

2020/01/00 00:16 PM
「誠に恐れ入りますが、
VPCL128FJ はWindows 7 プリインストールモデルとなり、
Windows 10 へのアップグレードの手順や
ドライバー・ユーティリティーなどのソフトウェアの提供予定はありません。
Windows 10 へのアップグレードにつきましては、お手数ですが、以下Web ページ
をご参照ください。
■ Windows 10情報
  http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html
OS の変更は、普通のソフトウェアの変更とは異なり
VAIO の動作に問題が発生する可能性があります。
そのため、VAIO の動作を損なうことなくお使いいただくためにも
出荷時の状態であるWindows 7 の状態でのご使用をおすすめいたします。」

私は
2020/01/00 00:20 PM
では、Microsoftのサポートが修了してもWindows7で使用し続けることを
すすめるということですね。がっがりしました。

と返信した。
あまりのがっかりさと、どうなったらチャット終了なのかよく分からないため、
少し他のことをしていたら、以下の内容で終わりとなった。

オペレーター
2020/01/00 00:34 PM
また、メモリ増設をご検討いただく場合、
当窓口では早急な回答が難しくございます。
そのため、本件について、お調べしたうえでメールにて引き続きのご案内を行わ
せていただきたく思いますが、いかがでしょうか。
オペレーター
2020/01/00 00:48 PM
お客様、いかがでしょうか。
オペレーター
2020/01/00 01:01 PM
この度はご案内までお時間を頂き申し訳ございません。
対応をご希望される場合は、お手数ですが、再度お問い合わせください。
チャットシステムの仕様上、再度お問い合わせをいただいても
履歴を確認することができません。
今回の対応の履歴を記録したい場合は、チャット画面をコピーし、
メモ帳などに保存してください。
本日はチャンが対応させて頂きました。お問合せありがとうございました。


まぁ、VAIOはSONYから離れてしまったのだから、
時間がかかるのは仕方ない。
そして、実はこのチャットから離れている間に、以下の内容を確認。
他のかたの2011年のブログにあったのだ。
「SONYのカスタマサービスではメモリ増設をそもそも推奨しない」こと、
(実はこれ、言われて思い出したが、購入の際にこの話聞いたはず。)

その理由は「純正のSONY製品でないと不具合が起きるかも」ということらしい。
「じゃあSONYさんは増設メモリを製造してるの?」と質問を重ねると
「つくっていない」との返事で、論破して他社のメモリで増設してきちんと
認識するものを教えてもらったとあった。

そうだな~。
買った時(ビックカメラ)、メモリ増設しておきましょうか、保証しませんけど
(たぶん元には戻せますので)~といったようなことを言われたよなぁ。。
保証しないんじゃあやらないよ~と思って、頼まなかったけど。
あれは本当に親切で言ってくれたんだなぁ、と今になって実感した。
…遅いけど。
保証しないとはいえ、もしなんかあったら、
まだ使ってないんだからほかのものと交換はしてもらえたのではなかろうか。。
うん、今度買う時は実店舗でメモリ増設やってくれそうか頼んでみよう!

いろいろと調べると、どうやら、
VAIOの「VPCL128FJ」のメモリは「DDR2」タイプであまりないらしい。
ただ、私がVAIOを使う理由は、今となってはGigaPocketDigitalではなく、
PhotoshopElements8(これも古い!)なので、
オフラインでUSBも差すことなくしばらく使用するのも一つの手か。。

で、もう一つの問題、夫のVAIOはスペック的に耐えるようなので、
GigaPocketDigitalとメディアギャラリーを外してOS10にバージョンアップし、
テレビの録画には何か、録りためた動画を各パソコンから見られるような
ものを新しく購入しようかという解決策を考え中。
PS4があり、テレビもSONYブラビア(これも古い型なんだけどね)。

でもNasuneでいいのか、このSONYの対応を体験すると、
とっても不安になる。

希望は、このやりとりはVAIOに関するものだったことと、
オペレータ最後の「メールでのやりとりはいかがですか」という
なんとか繋ごうとする言葉だったけれど、
その前の冗長さにはいささか馬鹿にされている感が無きにしも非ず。
メモリの増設ですと3度も同じことを入力したのと、
まるで電話対応の時間稼ぎかのように
「メモリの増設を検討しているということですね」
という更なる念押しは、不要なんじゃないのか?
「客からどう見えているか」が見えていないんだろうな。

自分の現在の仕事になぞらえて、震撼するとともに、
SONYではない道も模索しようと思うのだった。

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