とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

SONYとの決別を考える。(1)

2020-01-13 20:53:06 | 雑貨
昨夜TV番組をみた。
我が家で夫と一緒にリビングでテレビを見るなんて、なかなかないことだ。
昔の家族団らんはテレビを見ることだったけれども。
パソコンとスマホが普及してここ最近「YouTube見てますね」という話をよく聞く。オンラインゲームもあるしね。

正月休みには夫がTSUTAYAで映画のDVDを借りてきてくれたので
リビングのテレビとPS4で再生して観たのだが、いつもは夫はVAIOで録画したものを観ていることが多かった。

子どもがまだ小さい時、私はインターネットやってみたい!と、VAIOを購入。
Giga Pocket Digitalを使ってみて、私が育児にかかりっきりの間、見られない番組を録画できるのだ!と喜んだものだが、少したつと子供が見たがる番組を録りためてちょっと待っていてほしい時に見せることのみに使うようになり。
そのうち10年以上経過したビデオデッキの不調で録画に困るようになると、すっかりとこのアプリケーションソフトに頼るようになってしまった。
煙が出てハードディスクがダメになるまで、そのVAIOで5色の戦隊ヒーローやアニメを録画・視聴したり、お気に入りのオープニング・エンディングの曲を編集して子供と聴いたりした。

VAIOはSONYから切り離されて
「VAIO株式会社」となったこともあってか、
パソコンでテレビを視聴・録画できるソフト、Giga pocket Digitalの対応・更新がされなくなったように感じる。
ここに今の私のVAIOと引っ越してきて、夫用にVAIOを追加購入し、
夫はヘビーユーザーとなったのに、私ときたら、ほったらかしだった。
夫の中では私のパソコンというイメージが大きかったらしく、
使える分には自分で使うが、
更新等については「ちょっとよくわからない」という状態だった。
パソコンのCドライブに録画したデータを録りためると、パソコン自体の操作が重くなり、苛つくので外付けハードディスクを設置すべきではあったが、まぁ、都度消せばいいよねなんて軽く言ったくらいで、数年が経過。


さてこの1月14日以降、Windows7の更新プログラムが配信されなくなるからそれまでにバージョンアップしとけよという話ではあるが、
私ののVAIO、結構古いので、10にアップするにはややメモリが不足。
実装メモリ4GBでは足りないとマイクロソフトに忠告を受けたのだ。

真に受けて増設メモリでなんとかできるかと、パソコンの型番と増設メモリで検索してみたら、数々の広告に埋もれた中に「商品件数は0件です」との表示。
増設メモリが4~5千円で、増設手順も動画などで確認できれば
チャレンジしてみようかと考えたが、売ってないなら出来ないじゃないか。
古いからダメなのかしら。

販売元SONYのアカウントがあるので聞いてみよう。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪と花粉 | トップ | SONYとの決別を考える。(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事