とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

試供品コメント(髪)

2018-04-28 20:28:25 | 雑貨

こんばんは。

朝から洗髪したい気持ちでいっぱいながら、朝寝して
それからインターネットでニュース見て新聞見て
ポイントゲームして。

あっという間に午後になって夫と電車乗ってお出かけ。
公園を散歩したのち、公園から近い繁華街にある7階まであるビルすべてが電化製品の売り場なる某電気屋さんへ。
このところお疲れ気味の夫は目がまわり、珍しく座りたいといいだした。
私も寝不足。あんなに寝たのに。
そして洗髪したくてたまらん。

珍しく湯船にお湯を張ってゆっくり漬かろうではないかということになり、
洗髪したい私は先に使わせてもらうことに。

ふと目に留まったのが、「maNara ホットクレンジングゲル メイク落とし4g」
という試供品。
ええ。洗髪用じゃないですけど。
なんとびっくり、私は頭皮に使っちまいました。

実は、もらったクレンジングオイルの試供品がたまってしまった時、
なんとなくべたつく頭皮に使ったらすっごくすっきりしたことがあったのね。
油には油。濡らす前の頭皮に指先につけたクレンジングオイルを馴染ませて
くるくると指圧かねて揉みこんだ後お湯で流す。
もう乳化しているらしく、べたつき感はないけれども、シャンプーで洗うと
「今まで痒かったかも」と思ったぐらい、実にすっきり爽快だった。

それを踏まえての~、クレンジングゲル。
封を切ると、オレンジのゲルがどろり。
香りもなんとなくフルーツのオレンジ。
頭皮に馴染ませると、かーっと唐辛子に触れたみたいに熱を感じる。
痒いところをモミモミ、とにかく地肌を揉み込んで洗面器に貯めたお湯ですすぐと
お湯が真っ白に。これだけでも頭皮はかなりすっきりした。

お次は「コンビ ナナローブ2in1 オーガニックシャンプー」
ベビー用品のコンビは、忙しいお母さんのためにナナローブというシリーズで、
シンプルお手入れの化粧品を作ってるのだ。
そのシリーズのシャンプーの試供品。

透明なとろりとした液体で、泡立ちよし、泡ぎれよし。
優しい香り。キシキシ感もあまりない。

さきほどのクレンジングゲルは特にべたつかず、残る感じもなく、
泡立てたシャンプーでさらに頭皮を揉み込んですっかり痒みはなくなった。


さっぱりとシャンプーを洗い流したらコンディショナーを。
「L'OCCITANE ファイブハーブス Rコンディショナー サンプル6ml」
パッケージの表がサーモンピンクの紙で、おそらく中は何かコーティングしてあるのだろうけれど、裏面もなにやら成分を英語で記載してあり、大きく書かれた商品名はフランス語だ。
中身は、表現が悪いけれど、一瞬ラードのような質感と思ったけれど、
白いクリームで、トロミはあまりない。
手に取るとほとんど、ベタつく感じがない。そして髪に乗せた時には、まるで
泡雪のように消えていく。するっとなじむとかじゃなくて、消える。
とにかく香りがハーブのいい感じであるのがナイス。

お風呂上りに髪を乾かす時、いつもと違う香りでちょっと楽しかった。

さて、今日は私と入れ違いで夫がお風呂に入ったので、脱衣所の外にしっかり用意されていた掃除機で自分で掃除した。ふう。
いつもブローを終えると、夫が即座に掃除機を持って現れて、脱衣所の床の髪の毛を吸いとって去っていくのだ。
(若干、怖いが)いつもありがとうね。

3つの試供品を使い切って、ちょっぴり戸棚の中の整理に貢献。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拘束 | トップ | ヒトは変わっていくから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事