コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

マネっこ干し柿

2015-10-29 20:05:56 | 日記
入院中の皆さんのブログを見直していたらようちゃんばあばさんのブログで
簡単な干し柿作りが投稿されていました。「リン」さんのブログも参考に
丁度親戚から頂いた柿があったので朝食後すぐ作業に!この柿10個位ありました。

こちらでは百匁柿(ひやくもんめがき)と言います。大きい柿だからそう言うのかな?
とりあえず半分に切ってみましたが少し大きいかな~~

この柿は甘柿と渋柿があり切ってみないとわかりません。これは渋柿です。

甘柿はこのまま食べる分を残しました。甘柿は中が茶色くなつてますよね。

私果物はミカンを除いて皮付きで食べる。皮と実の間に栄養価の高い成分が含まれて
いると聞きましたので、今回柿の皮も厚めに剥いて皮も食べます。どんな味かな?

柿は四つ切りにしました。この位の大きさでも乾燥すると小さくなりますね。
梅干しを干す竹ざる入れて干す事に残念ながら今日は曇り!明日は晴天間違いなし!

去年は群馬県から渋柿を取り寄せて本格的な干し柿を作りました。


今年は手術後なのであまり根気のいる事はしたくないのでようちゃんばあばさん
流でやってみます。これなら鳥よけネットも必要なしで済みますね!
どうですか?ようちゃんばあば師匠「リン」さんはようちゃんばあばさんと
お知り合いの方ですよね~。ブログ参考にさせていただきありがとうございます。
「おまけです。」10月15日入院時から今日まで私ヒゲを剃ってません。勿論初めて
自分のヒゲ面を見てどうするか?迷ってます。どうでもいい事ですが!

今朝も5時起きでした。未だ真っ暗です。6時ごろから散歩に!腰痛や股関節痛は
全く有りません。傷口は多少痛みますがこれは時間の問題です。気になるのは
両足のふくらはぎが異常に痛み!リハビリ運動の為か明日病院に確認します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮も! (ようちゃんばあば)
2015-10-30 07:03:53
そういえば 柿の皮を もうすこし薄く剥いたのを干しておいて
たくあんを漬けるのに一緒に入れていましたね。
百目柿と うちでは呼びますが おなじ柿が うちのもあります。
すごく大きいので 普通の干し柿にしても なかなか乾きません。
スライスがあっています。
ひとつですごく沢山になります。
返信する
干し柿 (hibochan)
2015-10-30 07:33:58
柿忘れらた存在 多分鳥の餌食
友の干し柿プロ並み
お湯に浸すと言ってました
植え込んだ干し柿専用西条柿
来年あたり期待してますが
返信する
Re:皮も! (ようちゃんばあばさんへ)
2015-10-30 08:08:28
おはようございます。

百目柿、ようちゃんばあばさんの家にも有るんですね。
一つが大きいので4つ切りでも厚いですね。
でもやっぱり干し柿は昨日のようちゃんばあばさんの
吊るした柿が風情を誘いますね~。これがしたくて
去年は初挑戦して上手く出来ました。
今日は晴天です。これからざるを吊るして乾かします。
出来上がり報告しますね~。ありがとうございました(^^)
返信する
Re:干し柿 (西条柿)
2015-10-30 08:16:47
おはようございます。

干し柿専用の西条柿、多分スーパーで見た事あると
思いますが思い出せません。今回は田舎暮らしの
ようちゃんばあばさんのブログを参考にして作ってみました。
やっぱり干し柿は吊るさないと風情がないですね~
でもどんな風味か楽しみですね!
今日は晴天です。これからざるを吊るして干します。
出来上がり報告しますね~
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-11-01 08:32:14
おはようございます。

今年は柿が豊作のようですね。
散歩コースにも沢山の柿が見られるし
ご近所さんの柿の木のあるお宅から
ずいぶんいただき、多すぎるので
娘の所や、別の友人に送ったりです。
返信する
Re:Unknown (コテツ)
2015-11-01 12:19:14
こんにちは~

今年は柿が豊作みたいですね~
農家のおばちゃんもからも頂きました。
散歩してると柿がたくさんなつてるけど
全然取らないで鳥のエサになつてるね。
リハビリしてたらふくらはぎ痛で整体に2回行ってます。
筋肉を付けるのに筋肉痛では笑えるよね!
返信する

コメントを投稿