コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

七回忌~西新井大師へ

2018-04-17 19:24:26 | 日記
4月15日の日曜日家内の母親の七回忌法要が足立区宮城の珠明院で執り行われた
金八先生が通る有名な荒川土手の近くに在る。
11時から読経が始まる。曹洞宗の寺、何時も寺社内の手入れが行き届いてる。
中庭→白い砂利を熊手で掃いて線を引き赤い紅葉のバランスが絶妙

読経とご焼香が終わる。あまりにも立派な木魚と罄子(けいす)=大きなお鈴の事初知り
住職さんに許可を得て撮影。木魚の彫りの鮮やかさと大きなお鈴の響きが心地良い。

塔婆を頂きお墓に花と線香を上げ墓参です。東京のお墓は半畳分ほど。田舎との違い

お清めはさすが東京‼️今半のすき焼きご膳を取り寄せてありました。
美味しく頂き16人の親族が久しぶりの再会に話しが弾み良い供養が出来ました。
集合写真を撮り散会となりました。
孫のピカピカの小1、前歯1本取れてたが食事中にもう一本抜けた!
ここから荒川大橋を渡ると直ぐ西新井大師さん、何回も寺には来てるがお大師さんは
行ってない。牡丹、藤、の花祭り開催中‼️これは行くっきゃないね〜〜。

関東三大厄除け大師、☆西新井大師☆川崎大師☆観福寺大師(千葉香取市)真言宗の
豊山派、智山派の名刹です。西新井大師の山号は五智山、正式名称は総持寺です。
関東の高野山と言われ牡丹大師、お大師さま、と言われ親しまれているそうです。

牡丹園が境内に4カ所あり今が盛りと咲き揃ってます。もう一つの見頃の花は

見事な藤棚に見惚れました‼️境内には仲見世も在ります。
この奥に全身真っ白の塩地蔵さんと金色の観音様があります。
花市ではいろんな花を売ってます。白いアジサイ、少しピンクが混じって珍しい❗️
寅さん風のオヤジさん曰く、街やデパートの花屋じゃ4000円はするよ❓2500で
いいよ。つられて買った⁉️
本堂の中にはご祈願する方が大勢待っている。肝心の本殿がブレた。
ご朱印をいただく。何処でも目の前で書くが中は立ち入り禁止⁉️左側のご朱印。

ありがたく頂いたが読めない❓弘法大師と西新井大師は読めたが❓おみくじ中吉❗️
2時間滞在、疲れたから帰ると思ったら1時間以上かけて埼玉県の越ヶ谷のイオンの
レークタウンに行くと言う⁉️日本一広いショッピングモール。60才代の頃はよく来たが今は無理疲れるだけだ‼スタバは大渋滞️
4月27日大相撲越ヶ谷場所開催!白鵬、稀勢の里が来る。
それどころじゃないよ⁉️疲れてずっとコーヒーショップで一人で休憩してた。
5時近くに2人帰って来た。息子家族は未だショッピング。5時30分集合の予定、
後30分休憩、この日は珍しく何も買わなかった。
5時30分レークタウン出発!高速道真っ赤かかの大渋滞‼️息子得意の裏道を走り
川口のインターチェンジまで40分で到着。本線の渋滞道路を走ると1.5時間かかる。
7時過ぎに自宅に到着‼️越ヶ谷が余分だった。9752歩も歩いた。翌日アジサイを
ベランダに出したがアジサイは元気、自分は足、腰、肩に6枚のロキソニンテープ6枚
長編のブログになって申し訳ありません。3ヶ所分で分けて投稿も考えたが❓
ブログ開設以来の最長記録でブログ作成に3時間かかりました。ゴメンナサイ(*≧∀≦*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法事 (hibochan)
2018-04-18 08:59:19
中々親族顔を合わせる機会がなくなりました お清め今半すき焼き御前とは
西新井大師聞いたことがありましたが
立派なお寺
今日は 雨ゆっくり休養
返信する
Re:法事 (hibochanさんへ)
2018-04-18 12:05:16
こんにちは

この年回りだと仏事の集まりが多いですよね。
西新井大師は初めてですが牡丹大師とも言われてるそうです。
下町の名残りの残る街で昭和の雰囲気を感じます。
今朝アジサイを大きな鉢に植え替えました。
午前中で雨が上がりましたね。明後日は池袋で同窓会です。
返信する

コメントを投稿