地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

地名に隠れた英単語(3)

2022年03月26日 19時11分25秒 | 地名で言葉遊び♪
全ては、地名をローマ字入力変換する瞬間から始まった…ぼ~っとローマ字のつづりを見ていると現れる英単語。


抜粋したドット絵ギャグ漫画はこちらの記事を参照


前回の記事は2012年4月?までにTwitterへ投稿したモノが元になっていますが、今回は2018年以降?に気づいたネタです。

「榛名湖畔で走る」

富岡製糸場を訪問したついでに寄り道した榛名湖畔で街灯の幕?を見つけるまで気づかなかったようです。

「須軽谷にも砂糖」

路線バスの旅番組(タカトシの方)で横須賀市のバス停として登場したが、すぐ近くに庚申堂バス停があるのは気になる。

「鹿骨にボーン」

偶然地名の読みと英語読み(ボーン)が一致。
鹿骨の地名の由来になった鹿見塚こちらの記事を参照

「鳩ヶ谷&幡ヶ谷に帽子」

前々回の「鳩山の中に隠れた帽子」の続編。
実は、幡ヶ谷にもう一つ「ネットでよく見る英単語(タグ)」が隠れています。

「ボタニカルに牡丹」

こちらのドット絵ギャグ漫画(第7話)を描く少し前に植物性のシャンプー&トリートメント(コンディショナー)のパッケージで気づいてしまったもの。
テレビ神奈川他で放送中の『キンシオ』「植物の地名の旅・牡丹」(2020年9月放送?)では牡丹が咲いていなかったが、江東区牡丹には牡丹園

「今日の戸田」

どういう訳か、(2020年時点)埼玉県戸田市在住の兄弟&甥っ子が帰省している時にウエハースのTodayを開けなかった。


2022年3月27日追記)ホームページの「英語に隠れた元素記号」を見直していたら、4つの地名と英単語のペアを発見してしまったので追記します。

「渋谷で買い物」

2018年以前に気づいていたかもしれないけど、書きそびれていたので…
売る(SELL)のほうだと、日本の地名は当てはまらないし。

「宇部の立方体」

2008年に栃木県芳賀町給部を通過した時、「ここに日産のcubeが走っていたら、面白いよね」とニヤけていたのは私だけでした。
スーパーマーケットかホームセンターに寄り道していたら、宇部興産の商品を買っていたかも?

「伊達に行く日付」

北海道と福島県の伊達市民同士の遠距離恋愛があったら、デート…だって?

「群馬にピストル」

県境標識とモデルガンを持つ手を自撮り?した人っているんだろうか…?


次回は、2021年以降に気づいた地名と英単語のペアをアップ予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名に隠れた英単語(2) | トップ | 地名に隠れた英単語(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地名で言葉遊び♪」カテゴリの最新記事