晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日はカーペンターズの日(2024/04/22)

2024-04-22 13:41:56 | 音楽
4月22日は「カーペンターズの日」です。

カーペンターズCarpenters)」は、アメリカ出身のカーペンター兄妹によるポップス・デュオで、楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹のカレンが担当した。ロック全盛の1970年代において独自の音楽スタイルを貫き、3度のグラミー賞受賞など大きな成功を収めた。

1983年(昭和58年)のカレンの死により活動を終えた。アルバム・シングルの総売上枚数は1億枚を上回るとされている。日本での海外アーティスト別アルバム売上枚数はビートルズに次いで第2位で、日本においても時代を越えて愛され続けているグループである。

代表曲に「遥かなる影」、「雨の日と月曜日は」、「スーパースター」、「イエスタデイ・ワンス・モア」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」、「青春の輝き」等がある。
 
 
さて、この「カーペンターズの日」は、カーペンターズが所属するユニバーサル ミュージック合同会社が制定しました。

4月22日なった理由は、同日がカーペンターズメジャーデビューの日だからです。

1969年4月22日にA&Mレコードと契約し、「涙の乗車券」でデビュー。

翌年に「遥かなる影」がヒット、日本でも知られるようになった。

Close to you / 遥かなる影(作詞・作曲:バート・バカラックとハル・デイヴィッド)


今日は朝から、そして月曜日ですね、正にピッタリがある。

1971年に発表した曲、「雨の日と月曜日」です。

Rainy Days and Mondays/雨の日と月曜日は(作詞・作曲:ポール・ウィリアムズ&ロジャー・ニコルズ)


今日一日は頭の中は「カーペンターズ」一色です!

では、数あるヒット曲の中から、誰でも一度は耳にした曲ですよね。

Yesterday Once More/イエスタデイ・ワンス・モア(作詞・作曲:リチャード・カーペンター&ジョン・ベティス)

Top of the World/トップ・オブ・ザ・ワールド(作詞・作曲:リチャード・カーペンター&ジョン・ベティス)

I Need to Be in Love/青春の輝き( 作詞・作曲:リチャード・カーペンター ジョン・ベティス アルバート・ハモンド)

キリが無いのでここまで・・・

お時間がある方は

Carpenters Greatest Hits Album - Best Songs Of The Carpenters Playlist

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上公園で「八重桜」、稲荷山緑地保全で「ヤマツツジ」... | トップ | 青葉園の藤(フジ)(2024/4/23) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2024-04-22 16:17:40
こんにちは
カーペンターズの曲は、今でも時々聴いていますよ。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-22 16:41:58
ジュンちゃんさん、こんにちは。
私も思い出したように聴くことがあります。
カレンのあの素晴らしい歌声って、癒されますよね。
返信する
Unknown (shiburou2000)
2024-04-22 19:35:17
akioさんこんばんは。

数年前にラジオで聞いた『トップ・オブ・ザ・ワールド』と言うタイトル、此の曲の歌詞は暗いんですよ、と言う説明の後で曲が流れました。
何の事は無い、私が小学生の時にサントリーポップのCMで軽やかに流れていた明るいメロディーの曲(タイトルは知りませんでしたがカーペンターズの曲と言う事は知ってました)でした。
英語など分からないし、CMに使われて居たから楽しい歌だと許り思ってました。

関係無いですが、同じ頃にヒットした、太田裕美の『木綿のハンカチーフ』、あれも長調の明るいメロディーだから楽しい歌だと思ってました。日本語なのに💦
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-22 21:36:08
@shiburou2000 さん、こんばんは。
歌詞をみると確かに重たい雰囲気を感じますが、独特な表現なんですかね、でも矢張りラブソングのようです。
木綿の...も明るいメロディ、おっしゃるように歌詞の最後は切ないですね。これがヒットの原因の一つかもしれません?
返信する
Unknown (てっさん)
2024-04-22 23:03:49
Akiさん、こんばんわ♪

今日もそうですけとパッとしないお天気が続きますね。今時が過ごしやすくて良いでしょうけど。

大工さんの日?カーペンターズは今日でしたか!知りませんでした。情報ありがと。

今夜はカーペンターズベストアルバムを1988年に購入したビクターXL-Z521CD PLAYERに

サンワサプライの2ウェイアンプ内蔵スピーカー16Wを繋げて再生してみました。ソースが古いのか歪みは

あるもの懐かしい!イエスタデイワンスモア、スーパースター、マスカレードは馴染みの曲かな?

その後にマドンナを再生したら音がクリアで歪みを全く感じない。歪みは故障ではなくその当時の味だった事に

気付きました。古いアルバムはCDよりレコード再生が合うのかも?(^o^)v
返信する
よく聴きました・・・ (koji)
2024-04-23 07:23:43
車では今でも聞いています。
カレンの歌声が何と言っても心地よくて。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-23 07:44:31
てっさん、おはようございます!
おっしゃる通り、古いものはレコードの方がリアルで良い感じですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-23 07:46:39
koji さん、おはようございます🙂
私も時々聴いています。
そうですね、カレンの癒し系なる歌声は魅力的ですね。
返信する
Unknown (kitabayn)
2024-04-24 11:35:39
10代最後のころ川越に住んでいました。akioさんの自転車の行先を拝見し、カーペンターズをよく聴いた青春時代を懐かしく思い出しました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-24 21:23:17
@kitabayn さん、こんばんは。
そうですか川越に、カーペンターズとともに懐かしい思い出ですね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。