晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

現役最年長50歳力士、華吹勝ち越し(2021/01/21)

2021-01-21 19:17:52 | 日記

blogネタが無いな~と思っていたら・・・

こんなニュースが飛びこんできた。

” 現役最年長50歳「華吹(はなかぜ)」勝ち越し 116年ぶり ”

幕内優勝の行方は、二敗の「正代大栄翔」に絞られたのかな? 「朝乃山」は、今日負けて四敗となり脱落なのか?

そんな中、現役最年長50歳、東序ノ口9枚目の華吹(はなかぜ、立浪)が勝ち越しを決めた。

50歳以上の力士が勝ち越すのは、1905年(明治38年)5月の若木野以来116年ぶりになるとのこと。

さて、今日の対戦相手は、西序ノ口11枚目の(34=高田川)、お互いはそれぞれの部屋の「ちゃんこ長」同士の対戦だったようです。

昨年5月に50歳となり、50歳以上の現役力士115年ぶりだそうだ。

なお、華吹は昨年にも引退する予定だったが、「新型コロナウイルス」の感染拡大の影響で、就職先の受け入れ態勢が整わなく、現役を続行しているらしい。言い方は良くないが「新型コロナウイルス」によって、大記録を樹立したことになる。

現役唯一、昭和の土俵を知るのは華吹のみ。なお、初土俵は1986年(昭和61年)初場所で、最高位は三段目だそうだ。

仮に引退たとしても「ちゃんこ長」として、何らかの形で「立浪部屋」の胃袋を支えて行って欲しいですね。

(ネットより拝借:イメージだが、これが「華吹」作の「ちゃんこ」らしい)

また、写真を見ると、華吹は髪が薄いですね、「」が結えないと「引退」と聞いたことがあるが・・・

その様なことは「」にすぎないらしく、少しでもあれば「床山」が意地と技術で結い上げるらしい。


今日は良い天気だったが、散歩も無しです。

電気屋さん巡りで終わった。

今日の庭木に来た「メジロスズメ」です。

電気屋の帰りに寄り道です。

カワラヒワ」と「シジュウカラ」のお尻だけ。

明日も天気が良さそうですが、急きょ「ワンコ」の通院とのことです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各地でダイヤモンドダスト(2021/... | トップ | 巻き掛け伝動機構&ギアチェ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-01-22 23:10:23
20万円もするパソコンなの?凄い!
私のは10万円そこそこのTOSHIBAのノートで~す。
2002年頃からパソコン始めて4台目かな?平均すると5年に1台か。
返信する
Unknown (あき)
2021-01-23 07:27:02
カナエさんへ
ドンと構えて向かい合うにはデスクトップがモニターも大きいので楽ですね。
正確には一式194000円です。(結構値引きしてくれました)
メモリー、ハ-ドディスク共に市販では最大クラスです。
パソコン歴はwindows95以前からですから長いですね。一時期は常に3台使い回していましたので、お金はかかっています(笑)
セットアップが大変そうです❗️
返信する
Unknown (カナエ)
2021-01-25 07:27:01
今日は東大宮の病院に自転車で行くからウォーキングはお休みした。
所で、この頑張っている力士の後からコメントが出来ない設定になってるよ。
涙が出そうなほどご主人を慕っているワンちゃん凄いね。
宇宙に行く名古屋めしやお結びも、、、日本の技術は凄いね。宇宙でも食べられるなんて。日本の食事は美味しいから、外国人の宇宙飛行士の方にも食べて欲しいね。
返信する
Unknown (あき)
2021-01-25 08:09:06
カナエさんへ
ここ何日かパソコンが不安定で、スマホから更新しているのでコメントokにするのを忘れたようです。
newパソコンのセットアップが完了したので、またパソコンからとなります。
皮肉なもので不安定だったパソコンが、色々と再設定したら快適になった(笑)
今日は晴れて暖かくなりそう、自転車で行けますね。
返信する

コメントを投稿