晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

塩船観音~トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園

2022-09-06 18:57:20 | ポタリング・サイクリング・自転車

明日からは「雨模様」となるようです。

従って、少しでも走っておかねば・・・

名栗湖」方面に行こうと思って、出発しようとすると「」が降って来た。

暫し様子をみていると止んだので、気を取り直す。

しかし、時間は9時を回ってしまったので、目的地を急きょ変更する。

青梅市の「塩船観音」に行ってみます。

情報によると、「シュウカイドウ」が見頃となっているらしい。


9時10分となり出発、狭山湖」経由で行きます。

概ね2km程度走ると「」が降った形跡がありません。どうやら「」は局地的だったようだ。

暫し走って「狭山湖」に到着です。

堰堤に上がって写真です。

もう「」の心配はなさそうです。


都県道179号線~途中を右折~茶どころ通り等を、ひたすら走って行きます。

暫し走って、もう直ぐそこです。


塩船観音」に到着すると、11時となる。

シュウメイギク」、「ハギ」です。

シュウカイドウ」です。

薬師堂

本堂

ハギ」です。

テッペンには「観音様」。

見るものは見たことだし、早々に退散とします。


霞丘陵自然公園」付近では、もしかしたら「ヒガンバナ」・・・無理か(笑)

ポツリと「黄色」が咲いていた。


次は、「吹上はなしょうぶ園」に来ました。

ココも「ヒガンバナ」が咲きます。

発芽始まったところです。

退散です。


さて、青梅街道を下って御嶽駅方面に行くか、飯能方面に出るか・・・

後者にします。

小曽木街道」等を暫し走って、「岩井堂観音」前に。

通るたびに気になるが・・・

と、言うことで次の機会に(笑)


ここに寄ります!!

トーべ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。

秋は「メタセコイア」の紅葉が綺麗です。

ポーチュラカ」が咲き誇っています。

スタッフが「メタセコイア」の実や枝で作った人形です。

これが、FBでアップされていたので、見たかったので・・・

これは「二刀流の野球選手」とやら、「大谷翔平」ですね。

散策です。

カフェ・プイストに入ります。

旬野菜チキンキーマカレー」、ライス(大)で1300円。

美味しかったです。(ただし、ライス大盛りでも少ない(笑))

退散とします。時間は13時17分です。


風が更に強くなったようです。

愛宕神社

彩の森入間公園

暫し走って「我が街」が見えて来た。


寄ります。

カワセミ」は遭遇せず・・・


14時56分帰還、走り抜けた距離は  76.16㎞だった。

収穫も大して無し、復路は強風だったので多少疲れた。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく「秋桜」も見頃(昭... | トップ | ヒガンバナ ポツポツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuime)
2022-09-06 20:58:00
トーベヤンソンは随分と変わったので驚きました。しかし毎回思いますが、随分と距離走ってますよね😅
健脚なのが羨ましいです😃
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-06 21:19:00
suisuimeさんへ
コメントいただき有り難うございます。
昔はよく知りませんが、変わりましたか。
昔は200kmとか走ったりしていました、今は大したことはありません。
返信する

コメントを投稿