晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ひな人形花飾り(23.2.20)

2023-02-20 20:22:40 | ポタリング・サイクリング・自転車


今日も風が強いが、明日は更に強いらしい。

と、云うことで、毎年恒例となっている「鴻巣びっくりひな祭り」を見に行ってみよう!!

目的は、鴻巣農産物直売所パンジーハウス」の等身大の「花で飾る雛人形」、題して「ひな人形花飾り」です。

鴻巣びっくりひな祭り」は2月17日からの開催であるが、「パンジーハウス」では既に2月7日より展示されている。


9時を回って出発、思っていた以上に「北風」が強いです。

出発して12㎞、最初の写真です。


そして、「伊佐沼」に到着する。

波が立っています。

先を急ぎます。


入間大橋から「荒川CR右岸」にINする。

ホンダAP前、「」はこんな感じ!!

菜の花も結構咲いている。

忘れていた(笑) まだ通行止めだった!!


迂回します!!

さん」発見!! 「雲雀」ですね。


そして「吉見さくら堤公園」に来る。


この先は「糠田橋」を渡って、鴻巣市へ。

暫し走って目的の、鴻巣農産物直売所パンジーハウス」に到着する。

駐輪し、入店する。

三面ピラミッドの雛段

そして、等身大の花で飾る雛人形」こと、「ひな人形花飾り」です。

色とりどりの花で飾られています。

後ろ姿です。

今年もお見事!!

退散とします。


では、メイン会場に向かいます。

消火栓のマンホール蓋にも「雛人形」です。


そして「エルミ鴻巣」、31段7mは「日本一」!!

人が多くて撮れません!!

時間は12時40分、退散とします!!


少々走って「寿し屋の いしい」へ、ココは以前入ったことがある。

ランチ」がお手頃の値段で食べられます。

注文は「海鮮丼」の大盛りです。(1210円也

アップで・・

美味しかったです。

食べ終わって、時間は13時30分です。

満腹!! 前傾姿勢で、自転車のペダル回せるか?


荒川CR左岸」に出て走って行きます。

ただ、残念なのは「強風」が治まって来ました(笑)

冠水橋の「樋詰橋」を渡って右岸に出ます。

右岸を走って行く。


そして、「伊佐沼」に再度寄ります。

ダイサギアオサギ」のツーショットです。

すっかり「」は止みました。

帰ります!!


暫し走って「多聞院」に寄ってみた。

ペチコートスイセン」が咲いていました。

ペチコートスイセンは学名Narcissus bulbocodium、別名「フープ・ペチコートスイセン(hoop-petticoat daffodil)」等とも呼ばれるフランスおよびポルトガル、スペインが原産の多年草です。


途中で「モズ」発見!!


そして、帰って来ました。

走行距離は、 95.08㎞ だった。

久々に良く走りました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告~多摩湖(23.2.19) | トップ | 歳三 マンホール/本陣で雛ま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-02-21 06:32:59
いやぁ~大変役に立ちました!
それにしても、充実した日々を送っていますね。
海鮮丼も美味しそうです。
私はジジチャリは家の周りだけで、風が強いと車利用になってしまいます。
意思の弱いジジになってしまいました。
返信する
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2023-02-21 07:21:08
雛人形祭はイイですね!
100キロ走りますか、頑丈な身体をしているのでしょうね!
わたしも隣りとなり町なのですか、ひな祭りに伺ったことがあります。
スケールが大きいですね!
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-21 08:16:11
yukiさん、おはようございます。
サテライト会場も沢山あり、大規模なひな祭りです。メイン会場の7mは圧巻です。
川沿いに来ると一段と北風が強く、俗に云う「荒川峠」との戦いとなります。何度も引き返そうと思いました。気力が失くなっているのが良くわかります。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-21 08:21:23
いわどの山荘主人さんへ
おはようございます。
このライドは恒例となっています。
流石にあの迫力にはビックリですね。
そうなんです、往復100km走らないと見られません❗️
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2023-02-21 11:46:57
@y54akio さん
こんにちは。
鴻巣に来られましたか。
95.08㎞‼️
凄いです。
とても真似できません。
竹千代 拝
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-21 17:09:41
@takechiyo_1949 さん、こんにちは。
恒例なのでお邪魔しました。
往路は風の影響を受け大変でした😚
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。