晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

歳三 マンホール/本陣で雛まつり(23.2.21)

2023-02-21 20:36:18 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝の「メジロ」です。

6羽が一緒にやって来た!! 


今日も北風強し!!

でも・・・9時30分頃となり出発、日野市まで行ってみます。

暫し走って、立川市界隈に来ると一段と風が強くなってくる。

多摩川に架かる「日野橋」を渡ります。

摩川下流方面を望む。


そして、第一の目的場所に到着する。

そこは、「日野市 下水道課」の庁舎です。

マンホールカード」を頂きました。

土方歳三の故郷は日野市、2019年は新選組副長・土方歳三が箱館(函館)の激戦でその生涯を閉じてから150年目にあたり、「土方歳三没後150年記念デザインマンホール」を設置したようです。

そして、設置場所である、日野駅東口に来ました。


そして、ついでと言っては何ですが「新選組ふるさと歴史館」に来ました。

観覧料は(歴史館+本陣)で300円です。

爪楊枝アート、都立日野高校の生徒が制作したそうです。

写真はエントランスのみ可、展示室は撮影禁止。

新選組・幕末維新・甲州道中日野宿などに関する展示されている。

見学終了、では退散します。


続いて来たのが「日野宿本陣」です。

では、自転車も・・

2月下旬~3月上旬、お雛様を愛でる会を開催しています。
期間中は江戸時代末期から現代までの雛人形、雛飾りや各種吊るし雛などが華やかに飾られています。

 

何だかんだ、楽しめました。


目の前の「日野宿交流館」を覗く。

2階展示室、日野宿、甲州道中、新選組等に関する地域の資料の展示がされている。

撮影禁止でした。


さて、八王子市の「マンホールカード」を頂きにに行くか・・・

配布場所までは、距離的(7㎞程度)には行けますが、更に強風となっている気がします。(調べると7~10m/s)

思い切って諦めます。


暫し走って、折角なので「昭和記念公園」に寄ってみた。

誰も来ていないと思いきや、「花木園」には数十人いました。

セツブンソウ」も末期です。

例の「オカカフェ」に行ったら「定休日」であった。

退散とします。


強風に中、必死にペダルを回し、一気に帰還です。

川沿いに来ると、運良く「カワセミ」が佇んで居た。

また居ました、ラッキー!!

勿論、違い個体です。


コンビニに寄ってから帰還、 58.60㎞ だった。

強風の中、頑張った(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな人形花飾り(23.2.20) | トップ | 越生梅林~高麗郷古民家ひなまつり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2023-02-21 21:16:33
@akioさん
こんばんは。
土方歳三が日野の生まれとは初めて知りました。
彼の埋葬場所はどこか?
未だに確定していないそうですけど、遺髪と写真は日野の親族の元に届いたと聞きました。
凄く勉強になりました。
ありがとうございます。
竹千代 拝
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-21 22:06:05
@takechiyo_1949 さん、こんばんは。
日野の菩提寺である石田寺に遺骨は無いですね。五稜郭に埋葬とか? 色々な説がありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。