晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

5月は走れていないのに、もう30日(2024/5/30)

2024-05-30 22:15:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今月は足の「ケガ」があったり、天気も「」や「強風」も多くて、満足に走れていない。

明日から」が続くらしいので、少し走っておかねば・・・

9時30分となり、取り敢えずは何時ものコースを走って行く。

カエル神社」こと「水宮神社」前に来ると、「アンブレラスカイ」は健在だった。

紫陽花」も咲いてるよ!


暫し走りに徹し、「伊佐沼」に到着する。


さて、何処に行ってみるかですが・・・

平成の森公園」まで行ってみよう!

暫し走って、入間川に架かる「冠水橋」である、「出丸橋」を渡って行く。

その後「荒川CR右岸」を走って行く。

やがて「平成の森公園」に行くためOUTする。

走って行くと「麦畑」や、田植えが済んだ「田んぼ」が広がっている。


そして、「平成の森公園」に到着する。

薔薇」は見頃の後半かな?

まだまだ咲いているが写真はこれのみです。

花菖蒲」は結構咲いている。

鯉のぼり」がまだ揚がっている。

ヒペリカム」と書いてあるが、別名「セイヨウキンシバイ」、「ビヨウヤナギ」とは仲間だが違う花です。

スマイルカフェ1/2」を覗くと、並んでいたので、こちらもパス!


気になっていたお店のチェックへ。

その店名は「おひるごはんとおやつ ほっぺ」、店に着くが、営業しているのか良く分からず退散する。

何れにしても予約が必要らしい。

麦畑」の中を走って行く。


概ね1kmチョッと走って、着いた所は・・・

ASTERISK」です。

食べログはココをクリック!

何年振りだろう?

ランチメニューは三種類

チリビーンズ(チリコンカン)
ハンバーグ

カレーライス

注文は「ハンバーグ&カフェオレ」にしました。

待つこと10分で運ばれてくる。

美味しくいただきました。

年配の夫婦での営業、二人とも笑顔で対応、とても良い雰囲気のお店ですよ。

13時を回ったところで退散とします。


暫し走って「出丸橋」を渡った、入間川右岸でパチリ。

久々に「ゴイサギ」と遭遇、この辺りでは滅多に会えない。

タチアオイ」も綺麗です。

新河岸川」沿いを走って行く。


難波田上公園」で「古代蓮」の生育状況をチェックする。

花菖蒲」がチラホラ咲き、「古代蓮」も順調です。


暫し走って帰還、 71.56km だった。

明日からは「」が続くらしい・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタ~碁盤斬り(2024/5/29) | トップ | 2024年5月、自転車走行距離は・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macomaco0819)
2024-05-30 22:36:08
アスタリスクは、私たち夫婦もよくいきます。マスター手作りの自転車かけが、嬉しいです。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-05-30 22:43:13
@macomaco0819 さん、こんばんは。
そうですか、嬉しいですね☺️
マスターの手作りでしたか、良く出来ていますね。
そのうちまた行きたいと思います😊
返信する
Unknown (てっさん)
2024-05-31 09:24:54
Akiさん、おはよう~♪

今朝は土砂降りの雨の中で和田アキ子かな。どこから雲が湧いてくるのでしょう!
家が木造なので音が気になります。

カエル神社のパラソルが彩やかで癒されました。ロードバイクもカエル様に交通安全
祈願ですね。

アスタリスクカフェのランチはお洒落でびっくり。覗いてみたくなりました。ハンバーグが美味しいそう!

70キロ越えはがんばりましたね。(^o^)v

最寄りのしょうぶ沼公園の菖蒲は見頃を迎えています。紫色から黄色まで品種が多くてびっくりです。\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2024-05-31 12:36:57
てっさん、こんにちは。
カエル🐸神社、中々ユニークです、是非見て欲しい(笑)
アスタリスクも雰囲気良いですよ❗
花菖蒲って何千種ってあるようです、ビックリ👀
返信する
素敵なサイトに癒されています (花鳥風月)
2024-06-03 10:21:53
花の色の
  おしゃれな装いに

 「 恋いサギも。。。心を奪われて、、」

    見とれているようですね、、、

  光と、、、季節と、、、色彩と、、

  天空のキャンバスに、、
  自在に点描する花!の瞬き、、

  情熱の一瞬を

  色彩でとらえて、、
  夜空の星たちは、、
  今ここで。。花を降らせて
   
   詩っている。



  自転車の君は、、、色彩の詩人

  言葉では、
 、歌にも,詩にも、、
   文にもできない

  花のメロディー、、、と、
  過ぎ去った、、、流れ星の喪失と
   光と、、
   まぶしい太陽と

  心を乗せた自転車と
  
  膝まづいて、、、舞台になって

  天空の恋心が、、
  花園、
  恋人たちの記憶
   
  
  夜には、、、

  雨降る、、
     流れ星

  瞬きながら、、、交叉する、、、

  男たちが生きた証、、、流れ星。
  
  一瞬の命、、、一瞬の光
  瞬間が、、、すべて、、、

  言葉には残せない
      、、、命の光
   
   胸から胸に

   人は、、、言葉を喪う、、、

  私は鳥になって、、佇んでいる

  説明できない、、
  直撃してくる詩人ですね。

   光と色と季節の戯れ
  今日の私は、、、
  鳥になって、、佇んでいる。

   その一瞬以外に、、、無、、、
返信する
Unknown (y54akio)
2024-06-03 22:02:58
花鳥風月さん、こんばんは。
とても素敵なコメントありがとうございます🙂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。