晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

神社ポタは思わぬ遭遇も・・

2022-06-24 22:23:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も「梅雨の晴れ間」、ただし「」が強くなるらしい。

今月は走れていないので、少しでも・・・

近場の神社を巡ってみよう!!

今の時期は「夏越の祓」で、「茅の輪」が設置されている筈、「茅の輪くぐり」をしてこよう。


先ずは「南沢氷川神社」に到着する。

茅の輪」が建てられています、そして「花手水」となっていた。

お参りして、次に向かいます。


暫し走って、着いた所は「田無神社」です。

こちらも、まぎれもなく「茅の輪」が設置され、矢張り「花手水」となっていた。

参拝します。

現在は、「七夕てるてるトンネル」も設置、7月18日(月)までです。

これは、御祭神の級津彦命・級戸辺命に感謝し、台風や雨風の災害なく、農作物が順調に成長することを祈念して境内に設置されるものです。

今日は「恵比寿・大黒社」に参拝する。

田無神社には五行思想に基づいて「五龍神」がお祀りされている。

中心の本殿に金龍神、東方を青龍神、南方を赤龍神、西方を白龍神、北方を黒龍神が御守護されています。

左上から「金龍」・「青竜」・「黒龍」、左下は「白龍」・「赤龍」、そして五龍神ではない「撫龍」で、龍と玉を撫でると運気が向上するご利益があります。

では、退散とします。


走って行きます。

横道に入ると、アガパンサス」です。


暫し走って、「東伏見稲荷神社」に来ました。

茅の輪くぐり」後、参拝しました。


少し走って「カワセミ」が居るか? 「武蔵関公園」に寄る。

会えましたが、写真には収められませんでした。


次に向かいます。

小平市の「あじさい公園」に向かいます。

多摩湖自転車道」を走って行きます。

道中は「紫陽花」が咲き誇っています。


ふるさと村」に寄ると、「七夕飾り」があった。


目的地の「あじさい公園」に到着する。

何と「池」には・・・「カルガモ親子」が居ました。

こんな狭い池に居るとは・・・思わぬ遭遇です。

「トンボ」です。

コシアキトンボ腰空蜻蛉)」 、腹部の白い部分が空いているように見えるために名づけられた。

成熟したオスは腹部の付け根が白色、メスと未成熟のオスは黄色らしいので「メス」かも・・

肝心な「紫陽花」は大して見なかった(笑)

退散します。


次です!!

清瀬市では、オオムラサキの飼育をしていて、現在公開している。

暫し走って到着です。

ケージの中では沢山の「オオムラサキ」が飛んでいるが、中々止まってくれません。

こちらは「シオカラトンボ」です。


帰って来ました。

今日は「カルガモ」・「オオムラサキ」と遭遇、良いポタとなった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮見~鳥見 ポタ(難波田城址... | トップ | 早くも猛暑日~君は天然色(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-25 06:10:42
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
美しい画像をたくさん見せて頂き
感謝いっぱいです〜〜♬
術後で遠出ままならぬ身(;_;)
画面を見ながら楽しい散策気分を
満喫させて頂きました〜〜♬

今日の札幌は最高気温29度予報!
猛暑に負けず今日も
どうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (あき)
2022-06-25 08:33:43
@ra9gaki_do さんへ
おはようございます❗️
何時も嬉しいコメント有り難うございます。
暑くなりますね、お大事になさってください。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-06-25 20:21:36
こんばんわ。七夕てるてる、初めて拝見しました。色とりどりで綺麗ですね。
返信する
Unknown (あき)
2022-06-25 20:51:32
こちウワさんへ
こんばんは。
カラフルな「てるてる坊主」で絵になり、綺麗です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。