晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

慈眼寺の枝垂れ桜~川沿いの菜の花・桜(2021/03/24)

2021-03-24 18:01:47 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は、坂戸市の「慈眼寺」の「枝垂れ桜」が、見頃を迎えたとの情報を得たので行ってみます。

坂戸市と言っても、ココは川越に隣接する地域なので、遠くは感じない距離です。

因みにば場所は下記の地図の通りです。

例によって、サッと行ってサッと帰って来る予定で、8時15分過ぎに出発します。

暫し走って、9時10分頃に川越の「蓮馨寺」に到着、桜をチェックします。

見頃となっています。

誰も居ない「菓子屋横丁」を覗く。

そして「入間川」の「平塚橋」に来ました。

菜の花」が綺麗なので写真です。

渡って行きます。

次は「小畔川」を越えますが、堤防には「菜の花」が咲き誇っています。

写真を撮らざるを得ません(笑)


そして慈眼寺」に9時40分に到着する。

平成26年現在での樹齢260年とのこと、また坂戸市天然記念物となっています。

このしだれ桜は、腐朽が深く進行し、糸状菌の殺菌や増殖抑制、腐朽箇所の腐朽防止治療に取り組んでいるそうだ。

一昨年の台風でも被害にあったようです。

そして退散とします。

滞在時間は、たったの25分だった。


そして「小畔川CR」を走って行きます。

なぐわし公園」界隈では「ソメイヨシノ」も7分咲きとなっています。


では「入間川」に向かいます。

途中の「長福寺」のです。


入間川CR」を走って行きます。

安比奈親水公園」に来ました。

一際、咲き誇っています。

走って行きます。

見事に桜のトンネルとなっています。

狭山大橋」でOUTします。


暫し走っていると、ピンク色が目に留まったので行ってみます。

幼稚園の広大な敷地の様です?


暫し走って「東川桜通り」です。

そして、12時6分に帰って来ました。

あちらこちらと寄りたかったが、いっぺんに行ってしまうとね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東郷寺の枝垂れ桜(2021/03/23) | トップ | 石神井公園~井の頭恩賜公園の桜(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。