晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

何時もの100kmコース(復活サイクリング)

2019-10-30 19:35:10 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝はが出ていた、こんな日は良く晴れる筈です。

チョット自粛していたけれど・・・

台風19号の影響で被害を受けた、日頃よく走っていたコースに行ってみよう!! 


9時20分に出発します。

コース設定は「川越~川島・坂戸界隈~越生」に向かいます。

川越の「一番街」に来ると10時10分です。

人通りが少ない。(まだお店もこれからか・・)

そして「落合橋」に来る。

水没の跡が・・・

やがて「道場橋」の歩道を渡って行く。

渡り切る手前は・・・ココも水没したのか、漂流物で埋ってるが通ります。

田んぼ道を走って行く。(右は越辺川の堤防)

坂戸すみよし河津桜」の所も水没した形跡が伺えます。

やがて「島田橋」です、確認していきます。

当然でしょうが水没しましたね。

橋は何事も無かったように渡れます。

反対からも・・・

やがて「九十九川」沿いを行きます。(ココも氾濫した)

そして「こども動物自然公園」前です。

バスが沢山停まっている(遠足かも?)

では「大東坂」を上って「物見山公園」前で写真です。

小休止後、「越生」に向かいます。

北の「」には秋雲です。

シロクマパン」はお休みです。

こんな「張り紙」あった。

元気に復活お待ちしています。お大事にしてください!!」

さて、どうするか、昼飯食べて帰路に向かうか・・・

でも、「黒山三滝」方面に向かってみます。

取り敢えず「越辺川起点の碑」まで来ました。

反対側は「黒山三滝」入口です。

道路には、山からの水が流れています。

そんなことで、自転車は押して行きます。

秋海棠」が咲いている。

食べたいけれど・・・

天狗滝」ですが、通行止めで行けません。

駐輪し、「男滝・女滝」を観に行きます。

水量は流石に多い、迫力あります。

では戻ります。

ハイキングコースも通行止めとなっています。

沢蟹」発見!!

おいてけ橋」だって。

なるほどです。

では「おいてけ橋」の写真でも・・・

少し行くと「黒山文学館」の前には、こんなのが有ったので、記念写真です。

では、越生の街に向かいます。

暫し走って遅くなったが昼食です。(13時20分です)

今朝調べてきた、そこは「夢航海」です。

ネーミングが良かったし、変わったうどん」があるらしいです。

線路際にあります。

入店すると、時間的に私だけ。

注文は「つけ汁うどん」で、「肉汁」で「平太うどん大盛り」にしました。

時間が掛かるので「コーヒー」でも飲んでいてください」って、サービスです。

待っていると、2名様ご来店です。

概ね20分後、来ました。

器も大きいです。

コーヒースプーンと比較。

モチモチで美味しかった。

食べ終わって、14時15分です。

暗くならないうちに帰らなければ・・・少し急ぎます!!

やがて「高麗川」の何時もの橋を渡ろうとするが・・・

通行止」となっています。

何々・・・

」は流された様です。

迂回し、大通りへ。

暫し走って「智光山公園」で写真です。

R16号線」です。

暫し走って、信号待ちで「」です。

そして自宅着、15時58分と思ったより早く着いた。

走行距離は・・また100kmに届かず(笑)

今日は、自分の中での「標準コース」が走れることを「確認」出来たのが収獲かな・・

また、気持ち良く走れた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昭和記念公園の年間パスポ... | トップ | 今日は月末、「43.10km」は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2019-10-30 19:58:21
こんばんは。
何度も読み返しています。
素晴らしいBlogをありがとうございます。
越生にはお墓を造りましたので、車ですけど度々参ります。
黒山にも行きますが、最近はご無沙汰なので、懐かしく拝読しました。
返信する
Unknown (y54akio)
2019-10-30 20:36:12
あき→竹千代さんへ
あらっ、有難うございます。
あの界隈は四季折々楽しめて良いですよね。
山や里あり、自転車には良い環境、そんなことで良く行っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。