晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

朝霞市界隈の紅葉ポタ

2020-11-20 15:29:55 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日の天気は不安定風は強く雨が降るかもしれないとのこと。

晴れて来る様子は全くないようだ。

予定では「旧古河庭園」に行くことにしていた。

昨日現在の情報では、「紅葉」が始まり、「薔薇」もまだ見頃の状態が続き、両方を楽しめるそうだ。

しかし、何でもそうだけど、「紅葉」も青空のもとが美しいです。

従って、パスとします。

明日からの「三連休」は出かけない予定なので、行かないで終わってしまう可能性もあるかもです。


さて、そんなことで近場をポタリングです。

9時半過ぎに出発、「黒目川」沿いに来ました。

生温い強い風が吹いています、もう気温は既に20℃を超えているだろう。

暫し走って、以前から気になっていた「朝霞市」の高台にある公園に寄ってみた。

そう、「朝霞市」って結構「起伏が激しい地形」をしていて、「黒目川」の両側は高台になっている。

さて、公園の名は「島の上公園」です。

眼下の様子はこんな街並みが広がっており、夜景スポットとなっている様です。

公園には長い「滑り台」があった。

モミジ」は色付き始めたところです。


この辺りの「紅葉スポット」は・・・

検索すると、ヒットしたのが「青葉台公園」です。

行ってみます。

黒目川」を越えます。


2㎞程度走って「青葉台公園」に到着です。

確かに紅葉スポットですね。

そして、正に見頃となっています。

晴れていれば最高ですね。

退散とします。


フラフラと荒川方面に走って行くと、「滝の根公園」なる案内があったので寄ってみた。

吊り橋」があった。

ココからの眼下の様子です。


坂を下って「黒目川」を戻って行きます。

妙音沢」の湧水が「黒目川」に流れ込んでいます。

では、この前のチェック後「平林寺」の「紅葉」はどうなっているのか?


到着して、境内を覘くとあまり変化は無いように見えます。

目の前の「睡足軒」では、この前より進んでいますが、見頃には数日を要するだろう。

まぁ、これはこれで良いんじゃない!! (笑)


境内を周回します。


では、帰ります!!

新座運動公園」内を抜けて行きます。

目の前の「イチョウ並木」です。

そして、12時に帰ってきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿ヶ谷戸庭園~小金井公園界隈の紅葉... | トップ | 多聞院~多福寺の紅葉 part2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-11-20 23:25:19
今日は金曜日なので何処かに行こうかなと思っていた。
ところが風が強そう!そんな折友人からお誘いがあって。
一旦は断ったんだけど、曇りで風が強そうなので友人の誘いを受けてしまった。
中途半端なランチを食べて帰って来て、その後は、私の介護保険料も息子の年末調整に出せる?出せるよね。何処に書くのかしら?社会保険料控除の欄でしょうか?
返信する
Unknown (あき)
2020-11-21 07:13:50
カナエさんへ
風が強かったですね。
そんな日もありますね。
年金天引きでなければOK、その通りです。
返信する
Unknown (カナエ)
2020-11-21 09:15:20
え!?天引きでなければ、、、という事は天引きの場合は既に考慮されてるってこと?なぁんだ、じゃ時間かけて余計な事しちゃった。
返信する
Unknown (あき)
2020-11-22 19:53:38
カナエさんへ
天引き分はあくまでも本人の控除だけにしかなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。