新型コロナウイルス騒動も一時的?に収束が見えてきたのか、39県で緊急事態宣言の解除を決定。
残る8都道府県は5/21がめどとなるらしい。
しかし、大切なことは第2波が来ない様、「緊急事態宣言継続中」と、考えて行動する事。
先日公表された、例の「新しい生活様式」が大切かな・・・
さて、ここの所何かと口ずさむ歌がある。
コロナ禍のせいかも、その曲は「空に星があるように」です。
この騒動も、「ただの季節の変わりめの頃」だったと、過ぎ去って欲しいものである。
歌詞をみると、時の流れとともに夢も失なってしまい悲しく虚しい心境ですが、旋律も良く、心にジンと来る曲です。
「空に星があるように」(そらにほしがあるように)は、荒木一郎氏が自ら作詞作曲した1966年のヒット曲。荒木氏は日本における元祖シンガ-ソングライタ-ですね。
では、聴いてください!!
荒木一郎氏、本家本元
小椋佳氏も良い味出ていて、重みがあり説得力を感じます。
庭に咲いた花
「アルストロメリア」と「シャクヤク」の白。
世間を騒がせた事にショックを覚えた事を覚えております。
今はどうしているのでしょう。
「空に星が有る様に」は忘れていた歌ですが
しみじみ聴いてみると心に沁みるいい歌ですね~。
小椋佳氏の歌と共にジックリ聞かせて頂きました。
コメント有難うございます。
騒がせましたね。
今も活躍しているようですね。
今聴くと自分が若かった頃と違った感覚を覚えます。
沁みますね。
私は、睡魔が何処かに行ってしまい、AM2時になっても全く眠くないの。どうしようか?起きてTVでも見るか?活字を見ると眠くなる習性があるから本でも見るか?と。
年のせいもあるだろうし、コロナのせいもあるかも!ホント昨夜は参った。寝ても寝なくても仕事がある訳じゃないからまぁいいけどね~。
でもなるべくだったら、生活リズムを崩さない様にしたいんだよなぁ。
よし!今日は冬物を洗って少し片づけしようかな。
「空に星があるように」確かに、こんな曲あったよね。
寝るのは遅いです、ただ寝付きは早いですが、寝てから3~4時間すると目が覚めます。(多分お酒)後はうとうとしています。昼間眠くならないから睡眠は取れていると思います?
皆さんコロナで生活リズムが狂っていますね。何か、堂々と遊んで発散したいですよ(笑)
今はコロナ騒動で何をするにも気を使ってしまいますから。
懐かしい良い歌でしょ・・
懐かしい曲をご紹介していらだきありがとうございます。
まさに、私の世代です。
つい口ずさんでしまいました。
この他、「時には母のない子のように」とか・・・
懐かしいですよね。
本当に心に沁みる良い曲と思います。