晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

名曲「昴」はCMソングだった

2020-10-18 18:07:31 | 音楽
プレアデス星団は、おうし座の散開星団である。(和名はすばる))
」と言えば「谷村新司」さんの代表曲の一つですね。
そもそも、1980年「ニッカウヰスキー」の「スーパーニッカ」のCMソングだった。

2014年に「」誕生の秘話を明かしている。
曲を作る過程について「メロディーがいっぺんに来る感じで、どっかから自分の中に来るものなんです。時間とか、場所は関係ない」と説明。「『』の歌詞が浮かんだのは、引っ越しの最中だった。段ボールに囲まれてる時に『さらば昴よ』ってメロディーができた。急いで書き留めていって、そのまま床に寝っ転がって曲を書いていました」とある。
日本を代表する名曲は、引っ越しの最中に出来たとは、これ如何に・・・

スーパーニッカ CM

昴 谷村新司


オンラインビデオ通話では時々話していたが、久々に孫たちが来ました。

前回会ったのは、6月27日なので「113日(3ヵ月+21日)」ぶり(笑)

そんなことで自転車には乗りませんでした。

なるほど、この年頃は心身共に著しく成長していくのが良く分かる。

そのうち反抗期になるのかな?

二人でよく遊ぶので、手が掛からないので、ただ見ているだけです。


今日の歩数は、4685歩のみ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の鳥見散歩(2020.10.17) | トップ | 自転車散歩~ピカピカに光っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-10-19 15:44:25
元気で逞しそうなお孫さんですね。
兄弟っていいね。
谷村新司さん、伸びのある声もイイ、歌もイイ。
返信する
Unknown (あき)
2020-10-19 17:51:52
カナエさんへ
はい、凄くヤンチャです!!
容姿は解りませんが(笑) 上手いし声も良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。