晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

恒例、自転車お守り(24.1.5)

2024-01-05 19:09:04 | ポタリング・サイクリング・自転車

毎年恒例・・・

東伏見稲荷神社」に「自転車お守り」をいただきに行こう。

9時30分頃になり出発します。

良く晴れ渡り、気温も高め、かつ風もほゞ無風です。

暫し走って到着する。

例年より混み合っていないような・・

駐輪し参拝です。

昨年も(1/5)に参拝、確か「神門」辺りから行列が出来ていた。

参拝後、授与所にて頂きました。

では退散します。


そして、「田無神社」に寄ってみると、もの凄い人出だったので、今日はパスします。

今年は「辰年」、この「田無神社」には「五龍神金龍神、青龍神、赤龍神、白龍神、黒龍神)」が祀られているからかな?

途中で「ロウバイ」が綺麗に咲いていたのでパチリです。

そして帰還、我が家の庭では「スイセン」が咲き始めていた。

続いて「酒屋」へ、仕入れてきました。


15時少し前、暖かいので「散歩」でも・・鳥さん探しですね。

早速「モズさん」です。

その先では「モズさん」のようです。

昨日より花数が増えている。

たまには「ヒヨドリさん」も・・

遠くてボケていますが「キセキレイ」です。

カルガモ」の手前には「ハクセキレイ」が・・

運が良いですね、歩いていると目の前の木に「カワセミ」が止まる。

カシラダカ」も多少良く撮れたような・・

また「モズさん♂」です。

羽繕いをしていたからか、胸の羽がフワフワしている。

何だろう?と思ったら「ツグミ」のようですね。

帰還、スマホの歩数計をONにしなかったようだ。

では、スマートウォッチでは、 7,110歩 だった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も散歩(24.1.4)  | トップ | 一ヶ所七福神を二か所(24.1.6) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-01-06 11:05:40
Akiさん、おはよう~♪

お守りとは強い見方ですね。私もお守りに委ねるしか。笑い。

近日、厄除けで有名な西新井大師に行ってきます。(^o^)v

鳥は温かな上着を着ている様で羨ましい!
風邪は惹かないのでしょうね。\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2024-01-06 21:18:16
てっさん、こんばんは。
はい、守ってもらいます!
西新井大師には数年前、牡丹を見に行ったきりです。
鳥インフルエンザがありますよね。
返信する

コメントを投稿