晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日のポタは「アオゲラ」と遭遇(2021/02/24)

2021-02-24 17:31:06 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝の6時45分頃の「」はこんな感じ、帯状の雲が出ています。

そう、この時期「春の5K」に要注意と言っていた。

 この「5K」とは、「寒暖差」・「乾燥」・「花粉」・「強風」・「黄砂」の、5つの頭文字を指すらしい。

イラストはネットより拝借

正に、空気が「乾燥」し、早くも「花粉」も飛散、昨日・今日のように「強風」の日も多く、「寒暖差」が大きくなっています。
また、「黄砂」も飛んでくるであろう。

そんなこんなで、体調を崩しやすい時期と言えるだろう。


日課です。(今日は高級品)

ミカンを刺している「梅の木」の花が咲きました。(この梅の花は咲くのが遅いです。)


明日以降は今日より寒いらしいので、強風ですが9時となり少しポタリます!!

石神井公園」に向かいます。(あわよくば「カワセミ」に会えるかも・・・)

暫し走って「北野神社」でお参りします。(ココは良く寄ります)

右近の橘・左近の桜」なる言葉があるが、ここは「右近の白梅・左近の紅梅」ですね。


牧野記念庭園」に寄ろうとしたら、火曜は定休日だが、祭日の昨日は開園したので、本日は振替の休園らしいです。(あら、残念!!)

では「石神井公園」に行きます。

着くと「石神井池」は水が抜かれています。

令和3年1月から水質改善を目的とした「かいぼり」を実施し、在来種7種、外来種13種の魚類、カメ、エビ類等を捕獲したそうだ。

今日まで池干しで、明日から水入れとなるらしいですね。

あの雲は今朝見た雲か?

」が咲いていたので写真です。

そして、「三宝寺池」に来ました。

駐輪し、散策します。

風も強く「」は見当たりません。

あっ、「水鳥」は居ます!

オオバン

カルガモ」。

カワセミ」が来る「」の周りでは、職員なのか手入れをしているので「カワセミ」は来ませんね。

では、退散とします。


石神井川」沿いを走って行きたいが、上流方面は「工事中」です。

新青梅街道を越えてから、川沿いを走ります。

そして、「武蔵関公園」に寄ります。

こんな「野鳥」が見られるそうです。

キンクロハジロ」です。

こんなところで遭遇するとは・・「キセキレイ」です。

でも、遠いのよね・・

そして「カワセミ」スポットに来ると・・・居ました。

カメラマンも来ています。

エナガ」です。

退散とします。


東伏見稲荷神社」前に来ました。

」が咲いています。

暫し走って戻って来ました。

これは「コブシ」ですね。

チョッと走り足りないです、走り回ります!!

ココで、ビックリ!!

大木の上の方に「アオゲラ」が居ます!!

それも「二羽」です。

場所は秘密 (笑)

まだ見ていたいけれど変化なしです。

退散します。

矢張り、良いデジイチ欲しいね、嵩張るけれど・・・


暫し走って、何時もの公園に来るが「」は居ません!!

風が強いからでしょう? 帰ります!!

暫し走って、空き地に来ると「ジョウビタキ」が目に留まる。

距離があり、良く撮れませんが・・・


12時40分に帰還です。

昨日、所用で10㎞程度走った分、本日帰ってからの所用との合算です。

調べてみたら、前回「アオゲラ」を見たのは、2020.10.20だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の散歩「梅の花の蜜を吸... | トップ | 2021鴻巣びっくりひな祭り(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。