晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

狭山丘陵一周(24.3.7)

2024-03-07 20:30:59 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も真冬の寒さとなっている。

そして明日の朝はらしい・・・

少しでも走っておこう!!

特に行く所が無いので「狭山丘陵一周」とします。

10時頃に出発、先ずは「狭山湖」に寄って行きます。

暫し走って到着する。

生憎の「曇天」、しかし北の方は明るくなって来たようだ。

当然ですが「富士山」は雲の中です。

退散します。


暫し走って「耕心館」に到着する。

まだ、「バイカオウレン」が咲いている。

紫の花は「雪割草」ですね。

キクザキイチゲ」は閉じている。

そう言えば「キクザキイチゲ」のは、晴れていない日や曇りの日には閉じているのを忘れていた。

3/5までは「瑞穂のつるし飾り」が開催されていた。

でも「」の中は、「桃の節句」状態です。

退散とします!


走って行く。

ロンズカフェ」の前を通ると、OPENしていた。

時間は11:45、では寄って行こう!

早速、入店。

混み合っていたので、店内の写真は撮れません。

注文は「きのことエビのドリア」、「サラダ・スープ・ピクルス・ヨーグルトと自家製グラノーラ」が付いて1550円です。

待つこと15分で運ばれてきました。

ドリア」のズームアップ!

とても美味しくいただきました。

そして「コーヒー」です。

12時35分となり退散です。


暫し走って「里山民家」を覗く。

特に何もありません(笑)


走って、「野山北公園自転車道」を走って行く。

横田トンネル」手前の「河津桜」を見て行こう!

すると「ジョウビタキ♀」が居ました。

河津桜」です。

横田トンネル」~「赤堀トンネル」を越えると、「モズ♂」が電灯に止まっていた。


暫し走って「多摩湖」に到着、3/20には「多摩湖駅伝大会 があるようですね。

堤下に下ります。

河津桜」も「オカメザクラ」も満開の見頃となっています。

河津桜」には「メジロ」が群れています。

アネモネ」も咲いている。

退散です!


走って行きます。

道中に咲く「ミモザ」です。

モズ♂


帰還、 53.78km だった。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rain /大江千里・散歩(24.3... | トップ | 人生は潮の満ち引き・・転宅... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-03-08 05:01:51
桜とメジロ・・・。
絵になりますね!
今日は雪です。ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-08 08:50:46
yuki さん、おはようございます!
梅とメジロも良いですが、桜とメジロの色合いがまた良いですね。
何十羽のメジロにビックリ、写真を撮っていたら、あっという間に桜の回りは人だかりとなりました。

道志より、お気をつけてお帰りください❗
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-08 10:17:24
Akiさん、おはよう~♪

雪が降るほどの寒さなのに寒さを感じない?自律神経に注意かも。

鳥さんに癒されます。ありがと。鳥さんは同じ表情でも何時も笑顔なのでしょうね。

グレープで"笑顔同封"はホッと出来る曲ですね。当時はそうでも今は笑顔を同封出来るかも。

貴方からバースデーカードの~♪♪
"ありがとう"だけの短い手紙~♪♪

それでも貰ってみたい?\(^_^)/

朝ラーは暫くお休み。お米は天然水で炊いてみたら甘味が際立って美味しい!

朝に1合炊いて朝晩食べてます。味噌汁と漬物そして好きなお供で!Akiさん家お供はいかが?桃屋のごはんですよ??
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-08 13:16:02
てっさん、お疲れ様です。
同じく、気温より寒さをあまり感じません。
鳥さん、笑顔何ですね(笑)
この歌詞の笑顔同封とは、良い表現ですよね。
お供、何時もあるのは焼きのりや、納豆くらいです。
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-08 19:11:05
Akiさん、お疲れ様です♪

ドリアランチとはヘルシーで良いですね。

私も発酵食品に目覚めチーズとヨーグルトは意識して摂る様にしてます!?(^o^)v

お米のお供はそうでしたか!韓国海苔と納豆はマイオプション(仲間)です。笑い。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-08 19:58:40
てっさん、こんばんは。
ドリア、ヘルシーかどうかは良く分かりません!
そんなもんですね。
返信する
Unknown (umarin)
2024-03-09 04:26:29
昨日は雪が舞ったりして、最近は寒い日がありますね。冬に逆戻りです。見事な河津桜🌸春まであと少し。サイクリングにいち時期になりますね。
次回も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-09 07:46:20
umarinさん、おはようございます。
本格的な春が、近づいたり遠ざかったり..ですね。はい、その通り楽しみたいと思っています!
返信する
季節は色彩の魔術師ですね (花鳥風月)
2024-03-17 17:52:28
花の色、木々の色、、
 小鳥たちの
   おしゃれな装いの
         羽根ドレス!
   色彩から
     色彩にかかる
         白い小さな橋
エキゾチックなドームの屋根と水の色
  遠くに重なる山脈のリズム。

*冬のなごり*の
    芝の向こうの、、
         萱の屋根、、、

春の開花に、、驚いたような目白の目

自転車と、カメラがあれば、、

色彩の魔法使いになれるんですね、、(^^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-17 19:17:19
花鳥風月さん、こんばんは。
素晴らしい表現力ですね。
有難うございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。