晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

変哲もない日々(2022.8.22)

2022-08-22 20:52:20 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日もスッキリとしない天気、所によっては「」も降るらしい。

そんなことで何時もの近場です!! (他にすることありません)

毎日、同じような写真となりますので、スルーで ” OK!!

今日の「カイツブリ」の「」です。

行動範囲が広がり、また単独行動も目立ち、探すのも一苦労となりつつある。

チラッと「カワセミ」登場!!

つい先日、散ったと思った「ハマナス」がまた咲き・・・

ヤマブキ」も咲いている。

これは「クサギ」の花、近くで見ると綺麗です。

長い雄蕊の先には花粉が付き、付いていないのが雌蕊です。

ムラサキバレンギク・ザクロ・ペンタス」。

キツネノカミソリ」の自生地(狭いが一応は自生地)です。

ハス」は、まだまだ「」も多い。

」?

ハスの葉に止まる「カワセミ」は見られなかったが、「ルリタテハ」が見られた(笑)

ルリタテハ(瑠璃立羽、学名 Kaniska canace)は、チョウ目タテハチョウ科に分類されるチョウの一種。ルリタテハ属唯一の現存種である。学名のKaniskaはクシャーナ朝の君主カニシカ王、canaceはギリシア神話のカナケーに由来する。

成虫の前翅長は、25-45mm。 濃い黒褐色の翅の表面に「瑠璃」の和名通りの鮮やかな瑠璃色の帯模様が入るのが特徴である。この帯模様は前翅の先端部で切れ、白い斑点がつく。この色彩等は雌雄で差はないが、雌は翅と青色帯が幅広になる傾向がある。裏面は灰褐色で細かい模様があり、樹皮や落ち葉に似る。翅の外縁は他のタテハチョウ亜科と同様小さな凹凸がある。翅の表側に限れば日本には類似種がおらず、他のチョウと区別しやすい。


本日もたったの、 これだけ(18.77㎞) 

以上!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年時代/井上陽水 | トップ | 「比良の丘のひまわり畑」は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y41940440m)
2022-08-22 20:56:19
写真が綺麗ですね!鳥の目が可愛くてお花の名前も勉強になりました☺️また日に日に景色も変わってきますね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-22 22:08:07
@y41940440m さんへ
嬉しいコメント有り難うございます。
秋めいて来ましたね、季節を感じる風景等を届けて参ります。
是非、お立ち寄りください。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2022-08-23 08:58:21
良い所に《自然環境下に》お住まいですね。
変哲なくても飽きないですよね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-23 09:22:18
@kuma_tokyo さんへ
その通りですね、有り難うございます🙂
返信する
Unknown (てっさん)
2022-08-23 14:34:15
こんにちわ♪

観察シリーズは為になります!あれっというときにお花が咲いていたりするのですね!?この蒸し暑さは

いつまで続くのやら。セミの泣き越えがコウロギに変わって欲しいものです。さだまさしのコスモスはまだかな。(^з^)-☆
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-23 18:41:07
てっさんへ
本当にやる事ありません(笑)
日々同じ行動を繰り返しています・・
酷暑が去ったら、蒸し暑いですね。
鈴虫にも・・秋桜、もう少しお待ちくださいな!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。