晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

巾着田曼殊沙華公園(2023.9.26)

2023-09-26 22:34:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

どうやら明日の天気は曇天模様らしい、午後も・・・

では、予定を繰り上げ「巾着田曼殊沙華公園」に行ってみます。

情報では早咲きエリアは見頃全体的には5分咲きらしいが・・

グズグズしていると9時過ぎとなる、9時15分となり出発する。

どのコースにするか・・

取り敢えずは、小金井街道から所沢狭山堀兼線を通って行く。

暫し走って「狭山大橋」を渡ります。

富士山」が薄っすらと見えます。

お決まりの「智光山公園」でパチリです。

では、先を急ぎます。


例の裏道や川越日高線を走って行く。

やがて、これも勝手知ったる抜け道を走って行く。

高麗中学校」近くから「日和田山」が良く見える。


そして、巾着田の「あいあい橋」に到着する。

自転車を押して、公園沿いを歩いて行きます。

あいあい橋」の下です。

コチラは4~5分咲きでしょうか?

やがて中央エリアへ。

公園内は人出も多いです。

500円の入園料を払わなくても十分に楽しめます。

良い場所からは撮れませんが・・

そして、出入り口に来る。

入ろうとしたが・・今日はパス、十分堪能出来た(笑)

コチラ、上流方面は見事に満開となっています。

最後は、また「ヒガンバナ&日和田山」です。

では退散とします。


帰りのコースは飯能駅方面と思ったが、時間があるので「かわせみ街道」を走ります。

高麗神社」、「高麗家」に寄る。

毛呂山方面に行くか・・

でも面倒(笑)

高麗川に架かる「久保の下橋」の工事は終わったのか?

終わっていなかったので、渡れません!

畦道に咲く「ヒガンバナ」も風情がある。

まだ11時30分です。

何処かで昼飯と思っても・・


では、「加藤牧場」に行こう!!

暫し走って到着する。

ヤギ」さん!!

こんな高い所に上がるんだ!

左の建物は「ジェラート」、右の建物はコロナ禍前は「レストラン」だったが、今は食事も全て外の席となった。

レストランで注文したのは、「チーズたっぷりとろ~リゾット」と「アイスコーヒー」です。

只今、お客さんが多く、待ち時間は30分とのこと、ポケベルを渡される。

ではその間に「ジェラート」の「しぼりたてミルク」を頂く。(380円)

概ね20分経って、ポケベルが鳴った。

美味しそうですが・・足りるかな?

チーズたっぷり、これが良い塩梅にお腹を満たしてくれました。

さて、時間は12時40分を回りました。

帰ります!!


暫し走って「ソバ畑」、咲き始めたばかりです。

道中に咲くたち。

まだ、しっかりと背筋を伸ばしている。


暫し走って、14時20分に帰還、 70.88㎞ だった。

決して、スカッとした秋晴れの晴天とはならなかったが、汗を掻くことも無く快適に走れました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒガンバナ」ポタ(2023.9.25) | トップ | 予定に反し、吉見の彼岸花~天丼(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-09-26 19:34:15
昔まだ無料の頃は良く行っていましたが混雑するようになってとんとご無沙汰になりました。
結構見頃になったのですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-09-26 20:18:25
力丸ママさん、こんばんは。
今年は遅く、一部分は見頃、他は五分咲き程度です。
今は500円、高過ぎですね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-27 13:21:22
見頃が半月くらい遅いのかな?
入園料500円?高いわ〜!前は無料だったのに😮‍💨
返信する
Unknown (y54akio)
2023-09-27 20:27:53
@suisuimedaka さん、こんばんは。
そうですね、月末には見頃となるようです。
コロナ禍で中止していて昨年から一気に200 円上がり500 円になりました。ぼろ儲けですね(笑)
返信する

コメントを投稿