晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

北本自然観察公園まで、鳥見ポタ(2020.2.21)

2020-02-21 19:39:47 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は本当に「穏やかな日」となりそうです。

北本自然観察公園」まで「バードウォッチング」に行ってみます。(場所はココック!!

バードウォッチングサイクリングだから、「バードウォッチリング」とでも名付けよう(笑)

9時を回って出発します!!

何時もの「川沿い」を繋いでいきます。

新河岸川」には「オオバン」がスイスイと泳いでいます。

富士見江川」沿いの「河津桜」はどうなったのか覘いて行きます。

見頃ですね。

川では「サギ」が会議をしていた(笑)


一般道に出て「伊佐沼」を目指します。

積雲」が綺麗です。

そして「伊佐沼」に到着です。

今日も「バードウォッチャー」は居ません。

ダイサギ」。

ユリカモメ」。

ハクセキレイ」。


では「荒川CR」に出ます。

菜の花」も揃ってきましたね。


三ツ又ビオトープ」に寄ってみます。

鳥さん」は見当たりません。

この先の観察路は「工事中」のようです。

退散しようとすると「カシラダカ」が居ました。


走って行きます。

菜の花」を撮ろう!!

左岸に渡ります。

そして、左岸です。

CRを離れ城山公園」前に来ましたが、スルーします。

やがて「石戸蒲ザクラ」がある「東光寺」です。

咲いたら観に来るかも・・・

この周辺は、今はが見頃です。


目的地の北本自然観察公園」に到着しました。

公園内は広いです。(マップはココをクリック!!

イノシシ」も出没するのか。

ツグミ」です。

腰掛けているのは「ヒヨドリ」ですね。

シジュウカラ」が居ました。

遠くには「エナガ」です。

また「エナガ」です。

シジュウカラ」です。

キジバト」は全く逃げない。

お尻も・・・

得意なポーズは「カモん。

ボケてしまったけれど・・・

カシラダカ」が居ました。

概ね1時間チョットだけですが、何時もと変わり映えしなかった。

退散します。


帰路に向かいます。

何気に「南風」が吹いています、帰りは「向い風」ですね。

モズ」の様ですが・・・

こちらは「キジバト」のようです。

サンシュユ」ですね。


遅くなったけれど「昼食」とします。

久々に「高半」に来ました。

注文は「海鮮丼」の並盛りにしました。

満腹です!!

14時20分となり退散します。 


榎本牧場」はスルーします。

モズ」を発見です。

治水橋」でOUTします。

橋の上から荒川下流を見る。

そして「びん沼川」の集団を撮る。

びん沼自然公園」を抜けます

そして「新河岸川」です。

そして16時15分に帰ってきました。

鳥見は、朝早く行かないと・・・今度は頑張って早く行ってみるかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休輪日は散歩日(2020.2.20) | トップ | どうって言うことはない日(2020.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-02-21 22:54:45
青梅の梅園の事を、今日シンさんに聞かれました。元気ならどこまで走ってもその人の自由ですけど、、、、青梅は遠いなぁと思ったので、私はあきさんのブログを見ているから、小金井公園・府中市郷土の森、それから河津桜の事も教えてあげました。
今年は桜が早く咲くかもしれないから、計画立てたいですね。
ヒロバッタさんにも話してあります。
毎日のようにあきさんのブログ見ても鳥の名前は覚えられそうにありません。(恥ずかしい)
返信する
Unknown (あき)
2020-02-22 08:35:51
あき→カナエさんへ
青梅は再生中、梅祭りはやるそうですが。
開花🌸は15日らしいですね、開花して一週間後が見頃となるはずです。
協力します‼️
返信する

コメントを投稿