晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「ブラック・ジャック」現る(2021/03/12)

2021-03-12 15:10:45 | ポタリング・サイクリング・自転車

これは昨日の新聞

市政施行50周年記念事業として、一昨日東久留米駅前」に設置された「ブラック・ジャック&ピノコ」の銅像です。

因みに、手塚治虫東久留米市を終の棲家とし、晩年の10年を過ごされた。



今日は2ヶ月に一回の通院日なので、終わったら観に行ってみます。

9時の予約なので、8時45分となり出発します。

着いて、9時5分前です。

受付をし、血液検査のため検査室で採血をする。

診察室に呼ばれると9時20分位だった。

検査結果は全て良好だった。

血圧も安定(薬の服用)しています。

会計&処方箋を待ちます。

そして、近くの院外薬局に行きます。

会計&薬を頂くと、10時となる。


では、「ブラック・ジャック」の銅像を観に行こう!!

でも、ついでに「ブラック・ジャック」の「マンホール蓋」も観て回りまます。

これは2月5日の新聞に掲載された。(HPを見ると既に設置されたとある)

設置された場所は次の通りです。

場所は、ほぼ頭の中に入っているので何とかなるであろう。

従って、順路は「滝山中央名店会付近前沢小町商店会付近生涯学習センター付近市役所東久留米駅東部地域センター」とします。


では出発します!!

少し走って「新小金井街道」に出て、「滝山中央名店会」を目指します。

到着です。

付近で探すが見つからない!!

バス通りに来ると発見です。(おばさんが撮っています)

ブラック・ジャック&ピノコ」です。

次の「前沢小町商店会」は、このバス通りの筈です。

走っていて目に留まりました。

バス停の前に設置されていました。

次は「生涯学習センター付近」です。

小金井街道」に出て、やがて右折し「マロニエ通り」を駅に向かって走って行きます。

そして到着です。

この辺りをクルクルと回って探します。

諦めかけたころに、「ピノコ」を発見しました。

次は「市役所」です。

ついでに、トイレ休憩です。

マンホールは目の前にありました。


続いて、「東久留米駅」の「西口」に来ました。

銅像は駅前広場の北の方にありました。

ブラック・ジャック&ピノコ」の銅像です。


では、最後の「マンホール蓋」を観に行きます。

東口」に回って駅前通りを走ること1km足らずで、「東部地域センター」に到着です。

目の前の歩道にありました。

ブラック・ジャックドクター・キリコ」です。

以上、今日の予定は終了です。


最近ご無沙汰している、ココから直ぐ近くの「ひばりが丘」の姉の家に行ってみます。

義兄が居ましたが、姉は「カーブス」に行ったとのこと。

暫し雑談し、退散としました。

全然、走り足りないですね(笑)

適当に走って、11時50分に帰って来ました。

今日は「」が降るのは夜かららしい・・・

では、散歩でも行くか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵丘陵森林公園まで(2021/03/1... | トップ | 春よ、来い(2021/03/13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿