晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日のあさイチは佐藤久志?

2020-10-30 19:49:13 | ポタリング・サイクリング・自転車
さて、朝ドラ「エール」の今週(20周目)のテーマは「栄冠は君に輝く」でした。
久々に「佐藤久志」が登場しました。
しかし、飲んだくれて、すっかり変わり果てた姿でしたね。
実際、モデルとなっている「伊藤久男」も戦後直後は、戦時歌謡を多く歌った責任感から疎開先に引きこもり酒に溺れ、再起不能とも言われたがらしいです。
久志に立ち直ってほしい裕一は、高校球児のために「栄冠は君に輝く」を歌ってほしいと頼むが断られた。最終的には説得も出来、久志も立ち直りました。
今日の放送で久志が、涙を流しながら甲子園のグラウンドで歌った栄冠は君に輝く」には感動ものでした。
(NHKより)
そして、今朝の「あさイチ」では、久志こと「山崎育三郎 氏」が登場でした。
さらに、「船頭可愛や」~「長崎の鐘」~「丘を越えて」をスタジオで生歌唱、素晴らしかったです。
勿論、「栄冠は君に輝く」も良かったです。
そう、さらに山崎さんが主題歌「星影のエール」の上手な歌い方を指導、面白かった。

栄冠は君に輝く:伊藤久男 

出演者による「みんなで星影のエール」企画に登場したのは、歌に縁のある『エール』出演者10名。


「あさイチ」終了後。

そう、自転車のタイヤがペチャンコになっていた、どうやら昨日「スローパンク」していたらしい。

チューブが勿体ないのでパンク修理しようとしたら、パンク糊が少なくなっていたので買いに行く。

こんな空模様です。

ついでに、小さいベルも買う。

出たついでに「鳥見」に行ったが駄目でした。

家の前の電線です。(シジュウカラ?の様だけれど、スズメ?)

帰って、修理しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウ(アメリカフウ)並木へ | トップ | インフルワクチン&10月の走... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎育三郎さん (お母ちゃんの徒然)
2020-10-31 12:38:49

コンニチハ お初コメントです
本当に感動ものでした「あさいち」ではお若い時から
努力の人でしたね

ウインクもイヤミなく何度もパチパチ
育三郎さんがなさるから好いのですよね

もう撮影は終わったとか 後の終盤が楽しみです

失礼します
返信する
Unknown (あき)
2020-10-31 12:50:03
お母ちゃんの徒然さんへ
コメントいただき有り難うございます。
感動しました。そう努力家ですね。
ウインクは4連続は難しいとか(笑)
楽しませていただきました。
終盤も見所があるでしょうから楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。