晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

モミジバフウ(アメリカフウ)並木へ

2020-10-29 23:28:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

この前、買い物に行った時「モミジバフウ」を見た。

別名、「アメリカフウ」とも言う。

そう、飯能市の「美杉台公園」の通りは「モミジバフウ並木」が続いている。

今日は、そこに行ってみよう!!


9時15分頃となり出発します。

何気に北西方面から「」が強いです。(5m/sらしい)

でも、向い風です。(冷たい風ではないから良いけれど)

例によって、所沢に出て、「狭山湖」経由の都県道179号線を走って行きます。

暫し走って到着です。

薄っすらと「富士山」が見えます。


では、先を急ぎます。

暫し走って県道218号線で飯能市に入ります。

苔生して良い感じなので写真です。

やがて目的地である、「美杉台」界隈に11時頃に到着です。

モミジバフウ並木」は見事に色付いています。

折角、撮ったので何時もの様に全て並べます(笑)

」はこのように大きいです。

美杉台公園」で一休みです。

まだ並木は続きます。


横道に入ると「モミジバフウ」では無い並木となっています。

落ち葉」を見るとこんな形をしています。

調べたら「トウカエデ(唐楓)」と言う種類の様です。


横には大きな公園がある。

展望台となっている様です。

あさひ山展望公園」です。

駐輪して展望台に上がってみます。

この階段がキツイです。

標高は200mだそうです。

眺めが良いです。

東方面」は飯能市街地、都心のビルも見えます。(スカイツリーも見えました)

西方面」は奥秩父方面の山並みが見えます。

ゆっくりしていたら、12時となりました。


名栗川」沿いを走って行きます。

気になっていたお店に行ってみます。

道中は紅葉チェックします。

まだまだですね。

唐竹橋」の先にある「月3cafe壷小屋」に行きます。

その近くにある神社があった。

星宮神社」という神社だった。

そして「月3cafe壷小屋」に到着です。

凄い佇まいです。(怖い気もしますが・・)

でも、「定休日」だった(笑)

店名の「月3・・」とは一月に3日だけOPENという意味の様だ。

屋根にはこんな物がある。

もう少しで「有間ダム(名栗湖)」ですが、紅葉もまだ先の様だし引き返しします。


暫し走って「コンビニ」で、「おにぎりタイム」です。

空を見上げると、何気に綺麗な雲です。

退散します。


妻に電話します!!

四里餅」買うかです、食べるって!!

大里屋本店」に来ました。

何と「売り切れ」だって!!

一応、お店に入って聞きました。(ゴルフコンペがあって売り切れとなったらしい)

親切に支店に電話で確認してくださり、支店には残っている様です。

10個入り2箱」を予約しました。(そして、支店までの案内地図をくれました)

では、向かいます。

ムーミンバレーパーク」方面にある様です。

到着です。

2箱GET、2800円でした。(ご機嫌損なわずにすみそう(笑))


もう、一気に帰ります!!

15時30分頃に帰還しました。

本日はこんな感じでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールダウンポタ(色付き始... | トップ | 今日のあさイチは佐藤久志? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-10-30 10:08:13
月に3日だけしかOPENしないの?商売っ気が無いのね。
「四里餅」?大福みたいな感じですね。2箱?20個は買いすぎでしょう!私だったら1つでいいわ!(笑)
明日はいたちょうさんにお願いして山に同行させてもらう事にしました。なので今日は金曜でサイクリングの日と決めたんだけど、止めておきます。明日出掛けるとなると今日の内にやっておきたい事があるから。
とりあえず朝ウォーキングの代わりに、自転車ナビの練習方々荒川までは行って来ました。
返信する
Unknown (あき)
2020-10-30 15:04:32
カナエさんへ
陶芸が本業のようですね。
四里餅美味しいです、直ぐ食べてしまいます、冷凍保存出来ます。
明日はハイキング日和のようです、楽しんで来てください。
取り敢えずは自転車に乗ったから宜しいのでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。