晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

北浅羽桜堤公園の安行寒桜(24.3.19)

2024-03-19 23:43:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日、強風で行けなかった坂戸市にある「北浅羽桜堤公園」に行ってみます。

ここは、越辺川沿い約1.2kmに渡って連なる約200本の「安行寒桜並木」となっています。

数日前に満開を迎えている。


9時前に出発、走り出すと、何だかんだ「北風」が少々強いです。

暫し走りに徹します。

最初の写真は信号待ちでパチリ。(R16号線を越えた所)

チョッと気になる「中院」の「枝垂れ桜ミモザ」です。

寄って、確認して行こう!


そして、「中院」到着する。

只今、こんな感じです。

あと数日見頃となるだろう?

エドヒガンザクラ」も咲き始めているが、枝を詰めたのか迫力が無い。


喜多院」も、お祭りの準備は万端となっていた。

では先を急ぎます!!

暫し走って、「入間川・南小畔川・越辺川」と三つの川に架かる「落合橋」を渡り、「越辺川左岸」を走って行く。

堤沿いに咲く「菜の花:河津桜」を愛でながら走って行きます。

菜の花の中に、自転車を埋もれさせた?(笑)


この先の「道場橋」で坂戸方面へ。

そして、右折する。

ついでに、この前行った「すみよし桜の里」を覗いて行こう!

まだ咲いているが、芳しくない。

やがて「高坂橋」、「越辺川」を越えます。

渡って左折、「石坂高坂停車場線」を走って行く。

やがて「越辺川左岸」沿いから、「石今橋」を渡って行き、「越辺川右岸」に出ます。


すると「北浅羽桜堤公園」が現れます。

堤から撮る。

では、約1.2kmに連なる約200本の「安行寒桜並木」を散策しよう!

お祭りも終わっているので、自転車を押して行きます。

同じ様な写真ですが・・並べます。

一時間の散策となる。

お見事! 欲を言うと「青空」が欲しかった。

退散します!


では、帰路に向かいます。

ここで小休止とします。

高麗川橋」を渡って、昼食場所に・・・

到着すると、御覧の通り「定休日」だった。

何時も詰めが甘い、調べて来なかったのだ・・・


では、川越方面へ走りながら、何処かで・・・

走っていると、「なぐわし公園」の看板があった。

確か「レストラン」らしきものがあったはずです。

行ってみよう!


到着です。

なぐわし公園PiKOA(ピコア)」の中に「喫茶・軽食コーナー」がある。

とろとろ卵のオムライス」にしようとしたら完売、当たり障りのない「カツ丼」にする。

とても美味しいですが、ご飯が少なめだった。

時間は13時40分、退散します。


暫し走って、信号待ちしていると「西川越駅」前だった。

ついでに駅でも・・小さい駅舎ですね。

そして「川越水上公園」に寄ってみた。

あれだけ居た「ユリカモメ」は姿が無かった。


何時の間にか、は「南風」となり、往復共に「向い風」となった(笑)

一気に帰ります!

走っていると、飛んでいる「ジョウビタキ」が目につく。

停止すると・・・

居ました。


暫し走って帰還、 81.55㎞ と伸びました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場をポタリ(24.3.18) | トップ | いのちの歌/竹内まりや(24.3.20) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macomaco0819)
2024-03-19 21:43:05
坂戸市の安行桜を見に来てくださったんですね。我が町を何度も訪ねて下さりありがとうございます。
先週末、二度も安行桜を見に行きましたが、私が撮った写真と全然違って、お上手に撮られるんですねー
同じ場所とは思えな~い。
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-19 21:52:35
Akiさん、こんばんわ♪

安行寒桜並木の桜花は素晴らしいですね。
桜を英語でチェリーブラッサムと云います

が日本人はチェリー色に見のえるかな。私は桃色に見えますね。Akiさんはいかが?

菜の花畑からAkiさんのロードバイクを発見!?もう大丈夫ですよ♪笑い。

私もふあふあ玉子オムライスたべたい♪ブランド豚のカツ丼もそそりますね。\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-19 22:56:23
@macomaco0819 さん、こんばんは。
北浅羽桜堤は毎年の恒例ライドとなっています。今年も満開の素晴らしい景色に出会え、とても満足感を味わっています。
写真、そうですか、有り難うございます🙂
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-19 23:10:51
てっさん、こんばんは。
見事な桜を見られました。
海外では🍒がなる木が桜、そのあたりからチェリーブラッサムと言うらしいです。花の色は関係ないようです。
オムライスは残念でしたが、カツ丼もそれなりに美味しかったです❗
返信する
Unknown (umarin)
2024-03-20 03:53:32
お疲れ様です。
だいぶ走りましたね。また、方々に寄ったんですね。
坂戸堤の桜も満開ですね🌸朝晩暗いうちに出てるので気づきませんでした。寄ってみます。
次回も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-20 07:53:24
Akiさん、昨日より寒い朝ですね。寝冷えしそうでした。

チェリーブラッサムはそうでしたか!ありがと。桜の木に実が付いてのを見たこと無かったので確かに。笑い。(^o^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-20 08:01:33
umarin さん、おはようございます。
北浅羽桜堤公園は満開です、是非寄ってください❗
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-20 08:09:24
てっさん、おはようございます。
今朝は冷えていますね。
はい、そのようです。
午後は天気が急変、お出掛けは早めにどうぞ❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。