晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

昭和記念公園、ひまわり&スコール(2023.8.6)

2023-08-06 17:03:42 | ポタリング・サイクリング・自転車

情報によると、「昭和記念公園」の「ハイブリッドサンフラワー」が見頃を迎えている。

連日の「猛暑」に勝てず、自宅待機となっていたが、今日は「猛暑日」とはならないらしい。

例のごとく、サッと行って帰って来るパターンで、見に行ってみよう!

8時30分頃となり出発、何時もの川沿いを走って行きます

暫し走って「多摩モノレール」の「桜街道駅」手前に来るとポツポツと「」が・・

直ぐに止んだ。


そして「昭和記念公園」の「砂川口」に到着する。

時間は9時33分、開園したばかりです。


早速、入園して「みんなの原っぱ西畑」に来ました。

見事に咲いています。

折角なので「展望台」から撮ろう!

まだ10人程度なので並びますが、皆さんゆっくり撮るから時間が掛かる(笑)

順番が来て、2枚撮っただけで退散です。

靴を脱いで、ベンチから撮ります。

そうこうしていると・・・・

突然の「」です、回りは晴れているからスコールかな?

木の下に退避、スコールの様子を動画に・・・

ハイブリッドサンフラワーと、突然のスコール(2023.8.6)

そして、10分程度で止む。


コチラは「ハーブの丘」の「サンフィニティ」です。


渓流広場は、まだ咲いていないのが殆どです。

プロカットホワイトライト

サンタスティックファイヤー


続いて、「花木園」の「菖蒲田」に来ると「チョウトンボ」が数匹飛び回っている。

止まったところでパチリ・・

ココにもお目当ての「サギソウ」が咲いているが・・

さざなみ広場」前の「サギソウ」展示場へ・・・

水鳥の池」です。

道中にお咲く「カノコユリ」です。

そして「サギソウ」です。

花木園」の売店前の花壇には、「トケイソウ」が咲いている。


続いて、「みんなの原っぱ南花畑」では「ジニア」ですね。

ブーケガーデン」かな?


そして、戻って来ましたが大勢来ています。

百日紅

こもれびの丘」の北側でパチリ。

そして退散します!!


走って行きます。

」を見つつ走る。

タカサゴユリ」ですね。


12時1分に帰って来ました、 45.01km だった。

今日は気温も最高32℃程度、走っていて楽だった。

明日以降は台風の影響か、芳しくない天気が続くらしい・・・

きっと、暫く自転車はお休みですね・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜の朝は、これから始まる... | トップ | ひまわり&風の音色 (23.8.7) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaonaosora3104)
2023-08-07 04:20:14
急な雨で大変でしたね。
ひまわりも、いろんな種類あるのですね。
さすが展望台からの眺めは並んででも撮りたいですね。
サギソウは本当に鷺が飛んでいる姿みたいです。
雨で花も元気になったみたいでしす。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-07 07:32:25
@umaonaosora3104 さん、おはようございます。
回りは晴れ、天気雨ですね、直ぐ止み助かりました。
展望台からは絶景を見渡せますから良いですね。
ひまわりは100種類ほどあるようですね。
サギソウは本当に鷺みたいです。
花もひと息ですね。
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-08-07 16:51:56
ひまわり🌻がみいんなこっちむいてる
よぉ〜!注目されてるみたいで、はずかしいなぁー。、、そんな風景ですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-08 07:53:03
@etegami0101 さん、おはようございます。
そうですね。
ひまわりは最終的には東を向いて咲くそうです。時々はそっぽ向いているのも見掛けますが..
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。