晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

丸墓山古墳・忍城の桜を観に行く(2021/03/29)

2021-03-29 20:26:17 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨夜の雨も止み、朝から晴天となっています。

何と、5月の陽気となるようです。

何年も前から気になっていた「さきたま古墳群」の一つ、「丸墓山古墳の桜」を観に行ってみます。

この「丸墓山古墳」は、映画「のぼうの城」の舞台で、石田三成による忍城水攻め」の際、この場所に陣が張られたという歴史の舞台でもある。


何時もより早めの、7時45分に出発します。

道路はウエットの所もあるので、注意が必要です。

先ずは近くの公園で写真です。

暫し走って「富士山」です。

」は咲いていますが撮りません!!

更に走って「川越運動公園」付近の「」です。

この先、「入間大橋」から「荒川CR」にINします。

菜の花」が咲き誇っています。

鳥羽井沼」付近の「」です。

ホオジロ」が囀っていました。


やがて「吉見さくら堤公園」に来ました。

情報では、昨日現在5分咲きとのことでしたが「満開」で散っている木もありますね。

先を急ぐのであまり撮りません!!


やがて「糠田橋」を渡って、「武蔵水路」沿いを走って行きます。

道中は「桜並木」が多数ありました。


そして「さきたま古墳」に到着する。

正面に見えるのは「中の山古墳」です。


そして「愛宕山古墳」です。

ココも「」が綺麗です。


そして、目の前にはお目当ての「丸墓山古墳」です。

直径105m、高さ18.9mと日本最大の円墳である「丸墓山古墳」です。

四方から撮ってみます。

美しさに感動です。

足元には「土筆」です。

退散とします。


では「忍城」に向かいます。

途中の「水城公園」です。


そして「忍城」に到着です。

パンフ」等で見る「桜&城」は何処から撮っているのか?

分かりませんが、この辺りからかも・・・高いところから撮っているようだ。

退散します。


マンホール」発見!! 流石に「忍城」ですね。

古墳群」に来ました。

この近くにある、何時も寄る「食堂」は定休日だった。

では、「鴻巣」を目指して走って行きます。

鴻巣の「とんかつ屋」に行ったら定休日だった。

暫し走ります。

一般道を走って行きます。


城ヶ谷堤」の「」です。


この前「満員」で入店できなかった「そば処島村」を覗く、入店です。

今日の「ランチ」は「かつ丼」でした。

ボリュームたっぷり、これで1100円です。

ゆっくりして、時間は13時40分です。


では、折角なので近くの「石戸蒲ザクラ」を見て行こう!!

樹齢800年といわれ、日本五大桜として大正11年(1922)10月12日に国の指定を受けた天然記念物


暫し走って「城山公園」です。


そして「荒川CR」へ出て、「榎本牧場」へ。

子供達が大勢います、パスとします!!


開平橋」~「入間大橋」を渡って「伊佐沼」に来ました。

まだまだ見頃です。


暫し走って「びん沼川」界隈に来ました。


そして、16時前に帰宅です。

充実した一日となりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散歩~さだ氏「朝ドラ出演」決定... | トップ | 赤塚公園のニリンソウ(2021/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (msroom_miharu)
2021-03-29 22:13:06
今日も快走ですね
丸墓山古墳 美しい景色です。
もしやと調べてみたら法事で行った所でした(^^)博物館で石をヤスリで削って勾玉を作ったり 周辺にも蓮の花が咲き良いところですね。桜を堪能させて頂き有難うございます♪
返信する
Unknown (あき)
2021-03-29 22:26:30
miharuさんへ
有難うございます!
満開・晴天と恵まれました。
そして、美しさに感動しました。
お近くにお寺は数ヶ寺ありますね。
その通り、古代蓮の里があります、開花したら今年も行きます。
返信する
Unknown (カナエ)
2021-03-30 08:23:05
丸墓山古墳の桜、考えもしなかったけどとてもステキ。
116キロも、、、桜総なめですね。
これだけ各地の桜見たらもう飽きたんじゃない?
土曜日の天気も心配なさそうね。後は風が無ければいいんだけど。
返信する
Unknown (あき)
2021-03-30 08:44:05
カナエさんへ
古墳群のこの時期も良いですね。
丸墓山古墳の桜、ス・テ・キでした🙂
流石に桜並木を見て驚くことはありませんね(笑)
でも、あの美しさは良いですね。
敵は風ですね、桜も持ち堪えると思います。
楽しみにましょう‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。