晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

大悲願寺の白萩~広徳寺の彼岸花(あきる野)

2020-09-28 22:22:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

漸く、「」が止んだ!!

22日以来の「青空」が広がり、「サイクリング日和」となっています。

ここ何年か行っている、あきる野市の「大悲願寺の白萩」&「広徳寺の彼岸花」を観に行ってみよう!!


8時10分に出発する。

武蔵五日市界隈に行く前に、寄り道して行きます。

TVのニュースで、”今日は富士山が見える”って言っていた。

そんな訳で富士山が良く見える、「狭山湖」経由で向かいます。

着くと、チョット「冠雪した富士山」が見えました。

良く見えました。


もう一ヵ所、寄り道して行きます。

先日、行ったらまだ「彼岸花」が咲いていなかった「みずほエコパーク」に寄ってみます。

到着すると9時25分です。

チョット写真を撮るだけ、ココに駐輪です。

あらっ「満開」ですね。

ココで満足、帰ろうかな(笑)


そんなことは有りません、リスタートです。

羽村街道」~「奥多摩街道」で「羽村大橋」を渡って行く。

この先「永田橋通り」を走って行く。

暫し走って「左折」、クネクネと走って「大悲願寺」に10時40分に到着する。

この周辺は工事をしていて、「彼岸花&自転車」のセットの写真が撮れない。

お目当ての「白萩」は・・・

駐輪し見学です。

もう少し早く来た方が良かったかもですが、良しとします。

今年はボリューム感無いかも?

本堂

観音堂

彼岸花」はこんな感じです。

退散とします。


では、「武蔵五日市駅」方面へ、そして「檜原街道」に向かいます。

激坂の中腹から写真です。

そして「檜原街道」です。

広徳寺」に向かう道中にも「彼岸花」が咲いています。

広徳寺」の参道に入ります。

」が良く咲いています。

そして到着する。

山門」は立派です。

境内には、今年も「秋海棠」が咲いています。

本堂

もう少しすると、二本の「大銀杏」の「黄葉」が見事です。

光っちゃった。


では、早目に「昼食」とします。

何度か行っている「定食屋とんとん」です。

コロナ禍」で注文方法が変わった。

「座るテーブル番号と注文の品の札」を取って注文口に出すらしい。

注文は「生姜焼きセット」1080円也です。

「ボリューム」があります!!

そして、サイクリストには「おまけ」が付きます。

食べ終わって、直ぐに退散です。


時間はまだ12時15分ですが、帰路に向かいます。

睦橋通り」~「五日市街道」を走って行きます。

途中は「秋留台公園」に寄り道です。

コスモスの丘」は、まだ咲き始めたばかりでした。

彼岸花」はお見事でした。


暫し走って「多摩川」の「多摩橋」から上流を望む。

福生に出て、R16号線で「箱根ヶ崎」に来る。

青梅街道」で帰る予定でしたが、情報によると「航空記念公園」の「日本庭園の彼岸花」が見頃となっている様です。

高根通り~都県道179号線」を走って行きます。


暫し走って到着する。

こんな感じでした。


帰る道中にも「彼岸花」が目に留まります。


14時55分、帰ってきました。

巾着田」の様な、赤い絨毯を敷き詰めた様は見られなかったが、「彼岸花三昧」となりました。

以上、今日のお遊びでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”う~ん マンダム” | トップ | 今日の昭和記念公園(2020/09.29) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-09-28 22:33:19
おおお!巾着田を思い出させる様な咲っぷりですね。
巾着田は特別ですから、だから皆さんが集まる。集まるから刈られちゃう!残念ですねぇ。
でもたくさん見させて頂きました。ヒロバッタさんも何処かに行きたそうでしたよ。(私のブログ見てコメントくれました)
返信する
Unknown (あき)
2020-09-28 23:08:08
カナエさんへ
久々に晴れましたね。
巾着田には遥かに及びませんが堪能しました。
サイクリングの時期到来、本来なら皆さんと行きたいですね。
今年は例のコスモスイベントも中止、何か走る目的を捜さなければ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。