晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

2020 阿蘇神社の「自転車お守り」ポタ(羽村市)

2020-01-06 17:42:33 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝の訪問者は「ジョウビタキ」のだと思う。

隣家の塀と行ったり来たりしていた。

先日(1/4)は「東伏見稲荷神社」で「自転車お守り」をいただいた。(これは「クロスバイク」に付けます。)

今日は、これも毎年恒例である「羽村市」の「阿蘇神社」に「自転車お守り」をいただきに行きます、これはロードバイク」に付けます!!


ロードバイク」で行けばいいけれど、最近は「ご無沙汰」している。

また、正月に孫が来るからと、二階に上げたままで面倒です(笑)

9時20分頃に出発します。

コースは所沢経由で、先ずは「山口観音」に寄ります。

到着すると10時15分だった。

参拝します。

ココにも「一ヵ所七福神」が有ります。


では、次に「狭山湖」に寄って「富士山」を見ます。

時間も勿体ない!! チョット、しつこかったかも(笑)


では、本来の目的地に向かいます。

都県道179号線(所沢青梅線)を走って行く、やがて「新青梅街道小作駅」を越えて到着です。

昨年の「自転車お守り」を納める。(無事に過ごせました。そして、すっかり色あせました)

本殿」に行くと、保育園児参拝しています。

待ちます!!

そして、いただきました。

表裏はこんな絵柄です。

では退散します!!


多摩川CR」へ。

そして「羽村堰」です。

玉川兄弟像」です。

府中辺りまで「多摩川CR」を走りたいけれど、早く帰ならいと・・・


羽村街道」から「青梅街道」を走って行く。

チョットだけ寄り道は「多摩湖」です。

そして「富士山」を見る。

裏道を抜けて、東村山の「すき家」で遅い昼食です。

500円で満腹です!!

そして、14時前に帰宅しました。

昨日、learするのを忘れた(笑)

昨日は24.27㎞だから、今日は60.71㎞です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広源寺の一ヵ所七福神(三芳... | トップ | 今朝の「メジロ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-01-06 23:26:52
奥様を残して、少しずつお出かけする様になったんですね、あきさん。
奥様の家での様子はいかがですか?
少しずつ動けるようになってきたんですか?
返信する
Unknown (y54akio)
2020-01-07 08:16:33
あき→カナエさんへ
そうです。
すっかり元気になり散歩も1km位しています。
家事も今まで通りこなせるようになりつつあります。
未だ買い物や洗濯・掃除は私がやります。
返信する

コメントを投稿