晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

御岳渓谷の紅葉(2021/11/15)

2021-11-15 18:44:23 | ポタリング・サイクリング・自転車

最近は自転車サボり気味、今日はしっかりと走ろう!!

そんなことで、紅葉が見頃となっている「御岳渓谷」に行ってみます。

8時30分頃となり出発します。(ロードバイクにするか迷ったがクロスバイクです。)

コースは走り慣れている「狭山湖~都県道179号線~御岳渓谷」とします。

先ずは「狭山湖」を目指します。

少し走って「ジョウビタキ♂」と遭遇、今日は付いているかも?

直ぐに飛んで行きました。


暫し走って「狭山湖」に到着です。

今日も「富士山」がクッキリと見えます。(ちょっぴり、逆さ富士

カンムリカイツブリ」のようだけれど・・「幼鳥」、チョット遠い!!


都県道179号線~青梅街道を走って、多摩川の「調布橋」に来ました。(雪おんな所縁の地)


この先「吉野街道」を走って行きます。

そして、「釜の淵公園」に寄ります。

メタセコイア」や「イチョウ」も良い色付きです。

鮎美橋」で写真です。

そして「柳渕橋」を渡ります。


再度「吉野街道」を走って行きます。

吉川英治記念館」前ですが、今年の「モミジ」は上部がチリチリしている。

そして、暫し走って「清流ガーデン澤乃井園」に通じる「楓橋」を渡るため下って行きます。

楓橋」です。

「青梅街道」に出て、眼下に見える「清流ガーデン澤乃井園」です。


数キロ走ると「御嶽駅」。

後で食事をするので、駅前の「ミタケテラス」に駐輪します。

では、渓谷に下りて散策とします。

対岸のシンボルの「大イチョウ」が綺麗です。

綺麗でした、満足です!!

概ね30分強の散策でした。


では「昼食」とします。

注文は「御嶽ジンジャー」、1000円也。

美味しかったが、少し足りない(笑)


時間は、まだ12時15分です。

鳩の巣渓谷」辺りまで行っても良いが、「奥多摩大橋」まで行って、「吉野街道」へ回り込もう!!

御嶽駅前」の「イチョウ」です。

暫し走って「せせらぎの里美術館」前です。


奥多摩大橋」手前の目に留まった「モミジ」です。

奥多摩大橋」です。

橋を渡って「吉野街道」へ。


では、一気に走って行きます。

吉野街道」から「御岳橋」で「青梅街道」へ出て走って行く。

暫し走り、このまま青梅街道を行くか、来た時の179号線か?

狭山湖」で「鳥さん」が撮れれば・・・ということで後者を選択です。

暫し走って到着です。

逆光です!!

カンムリカイツブリ」も遠過ぎて撮れません!!

一足お先に紅葉した「モミジ」です。


暫し走って、何時もの公園に寄ってみた。

カワセミ」が・・・

遠いですが、慌てたせいかブレていますね。(直後に飛び去ったので、これだけ・・)


そして、15時少し前に帰って来ました、走行距離は87.12㎞でした。

綺麗な紅葉も見れたことだし、まぁまぁ「満足した一日」となった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山に「つるし雲」 | トップ | 航空記念公園・多聞院の紅葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。