SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

The Ambient Cookbook Disc one (The Orb autechre

2016-01-08 05:31:48 | Ambient

VA-The Ambient Cookbook Disc one [1995,Germany]

  1/8, (Fri),朝5時ごろに起床。洗顔・歯磨きし、UCC/dripをいれて、お菓子を持ってシャックへと上がる・。

 では目覚めの1枚に、懐かしい”The Ambient Cookbook"のdisc one を聴いてみましょう、イェイ!

1. Sad world

 先ずは、この Sad world のディスクールから幕を開けますね( ゜∀゜)

 Orb,Orbital, Aphex TwinやAutechreら当時(現在も?)の有名どころのユニッツらの織り成した、Ambient/technoのワンダー・ワールド。彼らの作品群をも髣髴とさせる感じの、コンストラクシオンであって、まあ流石に16年も前の作品がゆえに、少々の古色の感は否定できませんが、それを考慮すると、中々手先まで痺れるようなアンビエント・ワールドがエクスパンドしますね。 またThe Orbらコンペアーすると知名度が無いがゆえに、僕もこの Compiration 4XCDに収録のユニッツらにかんしては I knew few info. about them.

2. Tetsu Inoue

 井上てつ氏か、われわれと同じ日本人の方と拝察しますが、正直知りません。

 だが然し、氏が織り成す ambient/electro 音響群は身贔屓ではないけれど、中々秀逸である、と思いますね。

 ル・エクセラン!

3. Dr Atom

 15分強に及ぶ井上氏につづく、またしても忘却のかなたへ喪失した彼らの名。

 グランデ・フォーネメがサスペンドしコンティニューしつづけ、最早、わが明晰なブレインも只管これらサスペンドするAmbient/electro-musique-worldに身を預けておりまする、いいねえ (´-`).。oO

4. From within

 わが「SPKテクノ日記」読者諸兄の方が詳しい方がいらっしゃるかと存じますが、ここに僕にとっては無名或いは忘却してしまったユニッツの作品群が円盤に収録されておる。

 本作は1990年代半ば頃までTEQ Music? ヨリ輸入したものですが、その頃はテクノ系の音楽が好きで職場の休憩時間などに、何かの作業中に良く流したものであったが、近年はJ-popに回帰したというか、J-popが多くなっております。

 だが、このかん、ハウテなる時空間が流れし去っていきます。

5. Silence

 このトラックは他と比べると短い。まあ長ければいい、と言うわけでは全然ありませんよね。

 Hot cute ! Hey ! テクノにのって、danza ヾ(^ー^)ゞダンス

6. I.F.

 ここまで久しぶりに聴き返してみて、実にいい感じに、グランデ・エクセランなambient/technoのエンブレムが美しく、ゆったりと流れていきますね。

 はてここらで「7 モンブラン・ケーキ」を食べましょう、コロちゃん・ケロちゃん、ぱっくぱっくり! モンブランが甘くて美味しいね、 うーん、おいちい おいちい! (^▽^)

7. 4 Voice

 さて宴もたけなわで御座いますが、Disc one いよいよラストの鬨を迎えました。

 本作はドイツ産の4枚組みですが、Disc two いこうにかんしては、また機会があれば紹介します。

 haute-eleganteなる音韻が浮遊します。

★★★★

1995年作品。 昔のアンビエント・テクノの好きな方にオススメの4枚組みからのdisc Nr. oneでした。

 さて金曜日。本日職務を頑張れば3連休ですね(^-^) ただ僕は、わが前衛党組織の会議と総会で土日は、このかんの国際情勢についてのレジュメを仕上げるのでなければならない。 成人の日はHAM Radio contestを思いっきり満喫する予定です。

 JL1UTS Nick

( ゜∀゜)

1月7日のアクセス数

  • 閲覧数1,193

順位:2,329位 / 2,360,114ブログ中 (前日比)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿